So-net無料ブログ作成
検索選択

【中学卒業まで1人あたり月26000円の子ども手当の支給】はいつ?民主党マニフェスト [言いたい放題]

本日朝のズームインの特集は・・・・・
私的にはつらかった。
まさに、愚の骨頂。

怒りなどとうに通り越し、つらさと将来の日本を不安に思った。

特集の内容は、子供が多く、収入が少なく、生活がやっと。
民主党が掲げたマニフェストの【中学卒業まで1人あたり月26000円の子ども手当の支給】を大きく期待し、選挙速報にも釘付け。
さあ、選挙で民主党が大勝、こんどは、約26万円の支給を何に使おうかと家族で思案中・・・

家族背景は、子だくさん(たしか10人くらい?)の美容業の夫妻。収入は29万で、出費は29万。
収入の内訳は本業収入20万であとは、市なのどの育児支援金など9万とうこと。ちなにみ、貯蓄はゆうちょに2万円弱

私には、浅はかとしか思えないこの家族。ひょっとしたらやらせ?と疑いたくなる内容。

続きは、私の独断と偏見で書いておりますので、了承の方のみお読みください。

ちなみに、全国的に問い合わせが多いそうだ。

民主党のマニフェスト(政権公約)の目玉である子ども手当について、千歳、恵庭の両市役所に選挙期間中から「いつから支給されるのか」などといった問い合わせが寄せられている。児童手当と混同しているケースもあるよう。もちろん具体的な内容の連絡はなく、担当者を困惑させている。

 子ども手当は、子育て世帯の経済支援策として、1人当たり月額2万6000円を中学卒業時まで給付しようとする内容。政権獲得後、初の当初予算を組む2010年度は半額、11年度から全額支給する方針だ。

 これと現行の児童手当を混同してか「児童手当申請に関する問い合わせが、8月上旬から寄せられている」と恵庭市子ども家庭課。千歳市子育て推進課も「(子ども手当の記事を)新聞を見たが」などと、選挙中に申請の問い合わせが数件あったと言う。

 市民の経済支援ニーズの高さがうかがえるが、まだ国から各自治体にこの件に関する通知は一切ない。2006年度に児童手当の支給対象が小学3年から6年に引き上げられた際は、秋までの申請期間を設け、翌年4月からさかのぼって支給した経緯がある。国の指示がないと対応できないが「市としても、予算組みがあり国と情報をみつにしていかないと」(恵庭市子ども家庭課)。

 子ども手当創設に伴い、所得制限のある児童手当は廃止となる見込み。多くの世帯が恩恵を受けるが、共働きか否かなどで手取り額が変わり、不公平感を訴える声も予想され、各自治体の担当者は苦情対応にも戦々恐々としている。

つまりは、2010年度、支給されても半額。
これは、マニフェストにも掲げられていた。
先の家族はわかっているのだろうか?

それに、伴い、
【配偶者控除(38万円)】
【扶養控除(38万円)】
は廃止。
まあ先の家族は、収入からみても、この手の税金は支払い無縁そうだ。どう考えても課税対象になりそうもない。

この目玉ばらまきマニフェストは実行しないと、批判を正面からうけることになるで実行されるだろう。
予算案をごり押しできるほどの議員を確保したし、参議員でも民主党優勢なので問題なし。
いざとなれば、当時の自民党と同じ手法をとれば良いだけの話。(まあそのとき民主党はかなり抗議していたが、立場変われば・・・・とうやつです)

さらに、ストレートツリーさんの言葉を借りていうなれば、

財源の話だが、日本の税収は【約40兆円】である。特別会計&一般会計を含めて使っている総予算【207兆円】というのは、【赤字国債を発行して補っている】予算である。それに関しては民主党は財源をどうするか?に関してはその無駄によって見つけた財源を上記のように

【大判振る舞いでバラまきますよ!】

とは言っているが、国民への借金の返済に使います!とは一言も言わない・・という事は民主党も自民党と同じように【赤字国債】は出すという事であり、イコール、国民への借金は増え続ける事には変わりはない。だが、自民党は消費税をUPさせざる得ない・・と言っているのと反対に、民主党は消費税は4年間上げないと言っている。財源が思ったよりもカットできなかった場合は【赤字国債】
を増やすしかない訳だ・・。イコール、政権が民主党になると、やってみなきゃわからない事ではあるが、自民党よりも、さらに国の赤字は増えてゆく可能性が大きい・・。

当然だ。
我々の生活だって収支を見ながら、生活をしてるのである。

さらに、この家族に私が個人に文句をいうなら・・・・。

この少子の時代に沢山の子供を産んでくれてありがとう、だけど、計画がなさ過ぎます。欲望のおもむくままやり過ぎです。

そして、収入が無いからと言って、それを人の稼いだお金めあてはちょっと都合がよすぎやしませんか?

家業が儲からないなら、外に仕事にでる。他のテレビに出てくる大家族は、おおかた仕事をしっかりやっている。朝に新聞配達から、祝祭日にアルバイト・・・。

まずは、ひとの背中におんぶだっこする前に、自分の責任を果たしてほしい。

たぶん、私がもっとも嫌いな部分なのだと思う。それを朝からテレビで見たのだから憂鬱になった(チャンネルを変えれば良いだけの話なんですが、見ずに文句をいうのも卑怯なので最後まで拝聴しました)

そうはいっても、この多くの国民は、この政策を掲げる政治家を選んだのだから、文句は言えませんね。

当然多くの国民はみずから、選んだのですから、自分も同じ責任を負っていることを自覚してほしいと思います。都合がいいときだけ、見方するのはなしでお願いいたします。
たとえ船が沈没しようともです。

私は、選んでませんと大きな声で言えますが、今は少数派です。

あるテレビでこんな事をいっていました。うまいですね。

監督(国民)が、1軍の選手(自民党)が成績が悪いから、2軍(民主党)でがんばっている
選手を使ってみよう!という事・・うまい比喩である。そして、その2軍選手が選挙前に大風呂敷を広げるだけ広げ、しっかりと成績を残す!と胸を張って出てきたのだ。それはそれでいい・・しかし、その成果が出なかった時には、選手の責任だけではなく、やはりその選手を選んだ

【国民という監督の責任】

なのだ。そこはきちんと国民は肝に銘じなければいけない。

 

 


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

血が滲む税金

恩恵の聞こえはいいが負担増加を思えば単純に賛成出来ないし
年金や健康保険など交互性があり循環機能の役割りがあるけど。
恩恵の有り方は大事で人様の血税=納得の形へも欲しいトコです
これ以上の増税は招きたくないし何処にそんな?余裕があるのか?
充てにしてる方々に聞きたいです(周りの限度も考えて欲しい)











by 血が滲む税金 (2009-09-04 15:08) 

t-bib

血が滲む税金様
ご訪問ありがとうございます。
>これ以上の増税は招きたくないし何処にそんな?余裕があるのか?
>充てにしてる方々に聞きたいです(周りの限度も考えて欲しい)
まったくもってその通りだとおもいます。
by t-bib (2009-09-04 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。