So-net無料ブログ作成

電池交換 [自転車]

自転車に乗り始めたころから使用している「ポラールS710」

過去3回ほど電池交換.ベルト交換2回

そろそろ、新しいタイプにと思うが、自転車には、
cs400を使用しており、今のところ不自由していない。

一時期パワーメータが欲しい時期もありましたが、
今のところその欲求には、打ち勝っております。

ポラールのパワーメータも使用したことが、ありますが、
当時使用していた機材とちょっとセッティングで相性が悪く
あまり、精度が悪く、ケイデンスも計れないこともあったので、
やめてしまいました。
表示されないストレスの方が大きかったため。

そんな付き合いが長いS710ですが、
再度、電池交換&ベルト交換の旅にでる事にしました。

以前は、平和島でしたが、いまでは、渋谷

気をつけて行ってらっしゃい(^O^)/


image-20121113170840.png

近年最高 [自転車]

自転車に乗る時間を作るためにあえて目標設定を始めました。

目標設定をすれば、それにむけて努力をするだろう

よって自転車に乗る時間をせっせとつくるように
思考回路が働くだろうという考え

例えば、湘南平(1.6km)登頂 10分台(過去最高は7分台)

と・・・いうことは、

過去平均時速13.7km/hだったのが

いまじゃあ6.6km/h・・・・・・・(-_-;)

14分以上かかるとう為体。

さて、近年最高というのは、体重。

風呂に入ったとき、子供から・・・・

「パパのお腹もママのように大きくなってきたよ」 (゜Д゜)

「ママのように」は小さな声で

6月の手術後、ガス交換能の向上が、TCAサイクルの向上につながったのか、

栄養が効率よく体内に取り込まれるようになり、食事の量は変わってないのですが、

結果無駄に蓄積される身体に戻りました。

よって、体重も・・・

ここ6年で過去最高の72.5kg(それも空腹時)

湘南平を目標設定にしたのは、

  • クライムは体重が少ない方が有利
  • 山を登ることは自転車を乗るにしても達成感が簡単に得られる

日々疑似達成感を得ながらタイムを縮めようという考え。

吸入療法の合間を見計らってトレーニングに励みます。

それにしても、湘南平の直登は、こんなにも長かったっけ?というくらい

苦しみました。

蛇行しそうな誘惑を振り切るのが大変でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出会いもあれば、別れもある [自転車]

お嬢一号の自転車投入により、
お嬢二号の自転車もスポーツタイプに格上げになりました。

よって、いままで使用していた、自転車は不要に。

そこで、次の主人が決まったので、整備をしていると…

「私もお世話になったから、一緒に自転車磨く」との発言。

そーだね。いろんな所にいったし、命預けていたからね。

と二人でゴシゴシしました。


image-20121111104744.png

自ら、整備に手伝い、バカ親としては、感動しながら
ゴシゴシしていたわけです(^^)

このまま、順調に育ってくれればと他力本願で祈るばかりです。

さて、次のご主人に早速お渡ししたのですが、

約3年使用しましたが室内保管されていたこともあり、
ほぼ錆びることなく良い状態だったので大変喜ばれました。

サドルを調整できるように、レンチを持って行けばと後悔しています。
足が届かないにもかかわらず、またがって大喜びしている姿を拝見
でき、お嬢二号も自転車もしあわせでしょう。

しかし、我が家のお古自転車は、先代もそうでしたが、喜ばれることが
多く良かったです。


デート [自転車]

本日は天気も良く、お嬢一号とサイクリングに出かけました。


image-20121110234745.png

河川敷と止まることなく、何回か往復。

もちろんそこまでは、安全を考慮して車で移動。

やはり、止まることはやや苦手。
よって、下りさかも苦手です。

ロードレーサーは、他の自転車に比較して
頭の位置が低く前に出ているのも原因かもしれまでん。



image-20121110235213.png

楽しく、乗ってくれると嬉しいです。


ピナレロ FPZERO [自転車]

お嬢様一号も9歳になりました。

親バカの私が、自転車をプレゼント
これで生後3台目

さて、私の体調もまずまずなので、子供をレースに参戦させますか。


image-20121030144343.png

ピナレロ FPZERO

24インチ
フルアルミ
重さ21.7kg(ペダル安全装備ふくむ)
ハンドル幅芯ー芯で360mm
コンポーネントはシマノ8段


少々ぶつかっても大丈夫そうです。

タイヤとチューブの入手に問題がありそうですが、監督の力をもって当たれば問題なさそうです。

ギリギリの大きさなので、ステムを純正より短くして60mmに
サドルは、一番下。ギリギリまで前

700cはまだまだ先そうです。

本人が、中学生になっていてもやっているなら考えましょう。

image-20121030145006.png

とりあえず、街中を安全に走行できることが目標です。


温泉ライダー [自転車]

富山から、小松駅経由小松空港に向かう時、コロナゴのチームカーが、ホテルの前にとまっていた。
ん〜 レースでもと検索してみると、第二回温泉ライダー富山加賀が、あったようだ。

飛行機には、

安田団長や、疋田氏らがのっており、荷物に受け取りのところで、団長と荷物がでてくるまで、
輪行(輪空)のばっぐについて、会談

もし、このブログを見ることが、あったら、お話させていただいたのは、わたしです。

またよろしくお願いいたします。

しかし、石川は、天気もよかったし、いいバイク日和でしたね。

羨ましいかぎりです。

サイクリングでGo! [自転車]

金曜日は、お昼を食べつつマクドナルドでDS

床屋から12時ごろ帰宅するも、お嬢たちは朝ご飯も食べさせてもらってないとのことだったので、本人たちの第一希望での決定

パパは、iPadでネットサーフィン。

マクドナルドでは、数種類のDSゲームのお試し版がダウンロードできるので、お嬢様たちには、もってこいです。

そして気に入ったソフトを買えばいいのですから。

親が良かれと思って買っても、本人達が楽しめないと全く無駄になりますからね。

私がゲーム好きではなく、全く興味なので、世間が何が流行っているか全くわかりません。

それに、比較的近くのマクドナルドは、遊具もあり体も動かせます。
しかし、当日は、雨の影響で開放されず。

そこで、湘南平にゆき散策をしてきました。

土曜日は、所用で有楽町

日曜日は、お嬢を無理やり誘ってサイクリングに出かけました。
まあ、先週雨で中止になっことも理由ですが、家に閉じこもっている悪影響が多そうだったこと。
なにもしないと家でゴロゴロだと、私も精神的にさらに疲労が増加しそうなので、寝ている奥様をよそ目に、3人でGO!


image-20110925225855.png

ちょっと橋の上で休憩中

正装していたおかげで、目立っていたので、比較的安心して車道を走れました。

そう、今回のサイクリングは、前回は歩道を選んでいたのですが、今回は、車の通りが激しくないところは、極力車道を走行。

交通安全週間ですから、正しい自転車の走り方や、信号前の自分の位置の取り方などを教えました。

誤算だったのが、爆音まき散らしながら、共同危険行為走行する方々がいて安全の確保の概念が全くことなり、どうしても身の取り方が出来なかったことでしょうか!

約19km走行して帰宅。

本日は、走行距離こそ短かったのですが、車道走行という緊張があり、とても疲れたようです。

次回は、江ノ島手前を目指したいとおもいます。

結局私の自由時間は作りだせませんでしたが、

帰宅後

ローラー30分
酸素流量無し

程よく汗をかきました。

ポジションが変わったせいか、腕の体重が乗っているのか、ちょっと腕というか、肩が痛くなりました。

腹筋背筋が弱いんですね_| ̄|○

バイクフィット2 [自転車]

バイクフィット

なかなか、手前がかかる作業です。

image-20110918230245.png

レーザー光をビンディングとクランクの軸に合わせて、計測開始です。

院長とのタイミングを図るのはとてもむずかしい。

何回も3・2・1・ハイ

と脚を規定の位置に合わせる作業をします。

先ずは、サドルの高さです。
ここが。、決まらいとまったく、まえにすすみません。

ここで見るのは、膝の角度。
人間の足は、左右違うもの、そのため長さというより、膝の角度をあわせます。

私の場合は、角度が深い。
つまりは、サドルの位置が低いということになりました。

少しずつ上げて見たのですが、角度があまり変化せず。

思い切って2センチ以上あげてようやく変化。
実際には、13ミリあげることになりました。
当然、左右差があるので、何方かに合わせる事になります。

二番目には、クリートの位置です。
拇指球の位置を確認してゆきます。

最初に確認しておくのですが、実際にクリートの軸上と拇指球のラインがあっているかを確認してゆきます。
正に地味な作業です。
そして、計測を元に、クリートを合わせてゆきます。


image-20110918222905.png
只今調整中

その時に、カント(かな)角度も合わせてゆきます。

三番目には、膝の位置確認(QR)

きちんと膝のがぶれないか確認します。

本人的には、まっすぐなんですが、レーザー光は嘘をつきません。

その結果、左足側にプレートを一枚入れる事になりました。

その次は、トップチューブ関連

ここも、長さという定義ではなく、脇の角度が重要です。

角度が90°がベストで92°だと‥遠すぎの部類

私は、結局サドルの位置(もっと前の工程でいじっていたかも)や、ステムの位置は
10080に変更する事にしました。

次回自転車を買うちきには、もうワンサイズ下でもいいかもしれません。

因みに、須田院長曰く、ショップによって癖があるようです。
チームスキップの場合は、ステムがみな80

バイクフィット終了後、ステムを発注しにゆきましたが、監督から、みな「80」ですか!
とお言葉をいただくほど。

また、院長には、今後の調整の許容値とか、ポジション(バイクフィットでの)の原理、禁止事項などもレクチャーしていただきました。

とても有意義な3時間半でした。(本当は2時間半)

また、ツールド北海道にゆく忙しい準備の中、対応しいただき本当にありがとうございました。



バイクフィット [自転車]

先日、バイクフィットしてきました。

スペシャライズドでも行なっていますが、
やはり、スペシャライズドユーザーでないと‥

じつは、一年以上まえから、狙ってはいんだんですが、
自転車に乗れる時間がないのに、
フィッティングをおこなっても、役立たないので、
自転車乗れる時間ができるまで、がまんをしていました。

具体的には、

お嬢一号・二号の世話が手にかからなくなる

ということです。

学会や、セミナー講演等なければ、土日休日は、ほぼ全日は私が、子供もお守りをしているのは周知の通りです。

よって、トレーニングができるのは、朝か、夕食後に限定されてました。

ちかごろは、お嬢一号、二号ともに、小学校にいっているので、手がかからなくなり、わずかばかりですが、時間ができました。

そこで、スキップメンバーで、湘南ベルマーレの須田院長の処にゆきフィッティングをしてきました。

須田院長先生ホームページはここ
http://totalbodysupport-sin.com/

ぼぼ、身内とも言いますが、
他のフィッティング異なることは、最初に、マッサージ(と言っていいのかな)が入るところ。
よって、骨格や、筋肉張りなどが、事前に院長の頭にはいり、フィッティングが行えること。

フィッティングを受ける側も、マッサージを受けることにより、リラックスしてフィッティング望む事ができます。

私は、ほぼ睡眠に負けそうな直前に終了しました。

さて、実際のフィッティングは‥

続く(^_−)−☆

自転車の居場所 [自転車]

自転車ですが、流石に狭小住宅では、収納に苦労します。

自転車やサーフボードを設置するために、家を建てたような物ですが・・・・

あんなに広く感じた玄関土間も・・・・・・

何も無いときは↓

http://hangar-knock.blog.so-net.ne.jp/2007-11-02

いや~もう4年目を迎えるんですね~

月日が経つのは早いもです。 

http://hangar-knock.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27

まだまだ余裕があります。

自転車も小さいのがおおいのですが・・・・

しかし、自転車が多くなると・・・・

http://hangar-knock.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08#more

ついにポール片面だけでは、収納仕切れずに・・・・

両面に手を出してしまいました。

P9090271.jpg

それにともない、壁際にあった自転車の居場所もセンターに・・・・

3.2Mの天井が十分に機能しています。

でも震度6以上の地震が来たら流石にだめでしょうね~。

逃げるときに妨げになりそうです。

自転車等小物が置いてあった棚などは壁に・・・。

その分犠牲となったのは、ローラー室内練習場。

以前は二台並列に行えましたが、今は一人専用になっています。(まあ二人でローラーを踏むことは滅多にないので大丈夫ですが・・・)

さあ、今後さらに増えたらどうしましょう?

このほかにも、外に2台ほど置いてはあるんですが・・・・

減らす事も一考ですかあああああああ・・・!!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。