So-net無料ブログ作成
言いたい放題 ブログトップ
前の10件 | -

忘れるとは心を亡くすと書く [言いたい放題]

すっかり、ここでUPする事なく・・・・

ここをFacebookをつなげてみようかな・・・・とも考えいます。

とりあえず、

2016年は忙しい。

参議院選挙あり

8月の機能評価Ver3.1の更新あり 

10月に当施設主催の学会あり

11月に私が主催する学会あり

2018年私が主催する学会あり

どーするよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ん!勝手にどこかにとんでしまう。 [言いたい放題]

久々に自分のブログをみてみると・・・・

勝手に違うページに飛んでしまう。

誰かに乗っ取られたかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島平和記念資料館 [言いたい放題]

学会の発表も午前中に終了し、会場近くの
広島平和記念公園に行ってきました。

以前、高校生の修学旅行でいきましたが、

大変申し訳ないが、あまり記憶がない。

改めて、いって見ることにした。


image-20121011171752.png

まずは、原爆ドーム

平和の祭典場所


image-20121011172052.png

しかし、この資料館少し表現がマイルドという感想になった。

というより、本当の真実が、書かれていない。

よって、途中より見るスピードが上がってしまった。

例えば、「ポツダム宣言受託」の意味

本当は、休戦状態が続いているだけなのに。

なぜ、原爆投下が、ドイツでなく、日本であったか。
そこに、今ものこる人種差別問題が根底にあることも伏せらている。

その部分を説明しなければ、戦争根絶、核兵器根絶がみえてこない。

歴史は、人の都合がいいように書き換えれれる。

事実は、世界で始めて核兵器を日本の広島で使用した事のみ。

ちょっと28年ぶりに訪れた地だが、残念だった。





こんな仕事の仕方でいいの? [言いたい放題]

仕事柄、時々よその病院でも仕事があります。

その時に思う事があります。(自分を棚に上げていることは、十分に承知)

例えばこんなこと

image-20121009231908.png

毎週の様に行く病院のとある部署

清潔区域(CDCガイドラインは無視)でおいて置いて、
このスリッパは蹴ます?

毎週ですよ。

このスリッパは、おそらく病院が契約した業者が委託されて、洗浄して必要なところまで、置いておく
という事ですが、これでは、仕事になりません。

当然、左右だけでなく、種類もバラバラに組まれています。
はきにくいどころか、立っているのもはばかれます。

使用する側つまり、顧客無視で、自分の仕事の処理だけです。

こんな仕事はしたくないものです。
置いてあればいいというものではないんですけどね。

エセNHK病院では、こんなことが、無くてよかったです。


ロマンスカー [言いたい放題]


image-20120516134623.png

先日始めてロマンスカーにのりました。

東京に住んでいたころは、箱根はもっぱら車でしたし、
神奈川にすんでからは、東海道 小田原経由箱根か、自転車で
箱根に向かうので縁がありませんせした。

小田原から、相模原まで向かう用事が、あっったので体験してみるこに。

感想は…

ん〜

日頃、東海道線のグリーンに乗っているせいか、ちょっと居心地が、悪いように感じました。

たぶん、新宿箱根湯本が、1時間強でついてしまうから長時間のる仕様になっていないからかなとおもいました。
シートの倒れこみも少ないし、何立って線路の繋ぎ目のギャップが、ダイレクトにお尻に伝わるのでゆっくりした気分になれません。
ひょっとすると、小田急線は、線路の長さが短いのかもしれません。

これから、箱根でゆっくり旅行気分を盛り上げてゆくには、たいしてきになりませんが、かえりにあの感じはいただけませんね。

しかし、シートを含めた車内の雰囲気は、シンプルな高級感か、ありフランスやドイツのTGVな感じでとても好きです。

輪番停電 [言いたい放題]

輪番停電・・・・・

みなさんかなり努力および協力されていると思います。

本当に、関東は電力必要なんですよね?

少なくとも私は必要だとおもうのですが・・・・。

だったら、大量に電力をつかっていると思われる、テレビ局。

なんで自主規制で、輪番放送し、電力協力しないんでしょうか?

事実を報道する使命があるから?

・・・・・どこでも同じ内容やってますけど・・・・・。

だったらNHKはとりあえず、受信料をしはらっているので、24時間放送として、

あとの局は輪番で、放送・・・・なんていいかがでしょうか?

必要最低限は・・・・ラジオでもOK

見せたい映像は、垂れ流しではなく、コンパクトに編集して一気に伝える。

広告だった、・・・・「A~C~」って言っているぐらいですから・・・。

たとえば、

月曜の朝 「日本テレビ」

火曜の朝 「TBS」

水曜の朝 「フジテレビ」

木曜の朝 「テレビ朝日」

金曜の朝 「テレビ東京」

電力に余裕のある土日は全局

なんて、いかがでしょうか?

情報を伝える使命を強調するのは良いんですが・・・・。

自分たちは「特別だ」なんて意識が見え隠れするのがなんとも小賢しい。

(そんな意識だから、テレビ離れするんでは・・・・・・必要な詳しい情報は集めようとすれば集められる時代ですし、詳細はテレビをみるより新聞でじっくり読んだほうがいい。テレビは時間にあせわ都合にいい情報を一方的に編集して伝える事が多いとおもう)

それに、テレビが無かったら・・・・・・・家庭テレビの使用電力も抑えられる。当然録画用の電力も抑えられる。

まあ、NHKをず~と見てるかたもいるので全てとはいきません。

社会に対して責任ある会社を自負するなら、是非輪番停電に協力すべきと思うのですが・・・・。

まあ、大人の事情もあるし、KEY局になっていると・・・地方との兼ね合いもあるし・・・

難しいと思うのですが、電力が足りない、足りないという前に自社の努力も見てみたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電力(原子力発電) [言いたい放題]

今問題となっている電力についてかんがえました。

例によって、大半の意見に一石を投じそうです。

まずは、今の電力事情は、関東での一部の人が我慢を強いられる状況です。
被災地域にくらべれば、なんとも無い状況です。

さて、今、あなたの生活に原子力発電あなたにとって必要ですか?

私は、必要だとおもいます。

では、必要でない方にお聞きします

輪番停電は不自由でないですか?

電気のない生活に戻れますか?

私はもどれません。

では、原子力発電に頼らない発電はなにですか?

●火力発電ですか?

あれだけ、CO2の削減が課題になり、ブランド品のエコバックを買いあさったのがエコ活動ですか?

石油や天然ガス・石炭に更に頼りますか?
これ以上、地球の化石燃料を食いつぶしますか?

中国がいつ、シーラインを封鎖するかもしれない輸入をたよりますか?

●水力発電ですか?

ダム建設反対で、住民生活も半世紀以上生活が振り回されている人がいます。

自然破壊といわれています。動物にとって環境が変わるといわれていす。

夜は、水を汲み上げまた、利用する必要があります。

●太陽光発電ですか?

電気交換効率は今だ20%は超えないでしょう。(多くの製品は)
それに…設置面積が確保できません。

家の屋根を全部、ソーラー発電すれば、いいと考える方もいるでしょう。しかしエコポイントをもってしても、完全地デジ化できない現状を考えると、現実味がありません。

●風力発電ですか?
やっぱり場所が、ありません。

地熱発電所ですか?
波発電ですか?
燃料電池ですか?

それとも、上記発電所を片っ端から作りますか?

建設費がかかりますよ。
管理する人件費がかかりますよ。
場所確保はどうします?

あたの家の横に建設していいですか?

結局は、電気料あがりますよ。

現在のところ、関東を供給する電力は無理です。

では、消費電力の少ない機器の開発‥
今すぐには無理です。

とすると、今の我々には、選択肢は、そう多くのありません。

今の電気に頼った生活を我慢するか、今の現状を受け入れかです。

東京電力は、新潟県か福島県に頼った原子力発電でした。

原子力発電がエコかどうかはわかりませんが、日本を支えていた電力であったことは確かでした。

すでに、我々は選択肢がない状況です。

やはり、今の状況をみても、生活が逆戻りする選択が現実でない以上、選べる道は少ないのが現実だと認識するべきだと思うのです。

良薬口に苦し。

便利な分、リスクも背負わないとだめということです。

原子力発電、反対ならその不足電力を補う案も提示してほしいものです。

すくなくとも、今の私には、いい案が見つかりません。

やっぱり、軌道エレベーターを作製し、宇宙で太陽光発電ですかね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平等(停電と命の話) [言いたい放題]

先日、大震災まえの沖縄が負担することを、平等にするべきだと、自由に述べさせていただいたが、今ある現状にも、平等であるべきと思うことがあります。

それは‥

電力です。

新潟や福島の原子力発電のこともそうですが、いまの停電。
当初は、関東施設関係無く、順番に停電を行うとのこと。

しかし、実際蓋を開けてみれば、一切停電をしていない地域がある。
この、選択に対する明確な説明が東京電力からでていない。

一般家庭が停電するのは、ちょっとおいておいて、
私の仕事場は、電気がこないと死人がでる職場です。

そのため、日夜対応策におわれ、なんとか生命の安全確保している状況です。

これが、関東平等に行われているなら、我慢もしますが、
行われていない地域もあります。

これは、不平等です。

私たちは、骨身を削って命を守っています。

なら、その分の軽減があるか、停電が行われない地域に負担してもらってこそ平等です。
(追記:考えてみれば、勝手に東京電力が電気を送ってきているので、いわれる筋合いがないといわれればそれまです。しかし、平等で無い以上、この停電をお願いした、国や県がその負担を負うべきです。)

なぜなら、命の値段に電気量という差が発生しているからです。

必要な処置、必要な検査、必要な手術が電気が来ないためにできません。

助かる命も、私たちの地域(この地域では、主な大きな病院が同じグルーブになっていますので、結局は、その間病気にならないか、時間をただ待つか)では助けることができません。

震災にあっている人がいるのに、そんなことをという人がいるかもしれませんが、関東で実際に停電しない地域がある以上、命は平等ではありません。

発電装置もありますが、燃料はタダではありません。
先日までは、供給さえ不安定でできることもできませんでした。

やはり、平等ではありません。

首都圏全部を停電にしろとはいいません。

平等でない以上、停電がない地域は、金額的負担を多くして、停電地域の被る負担を被ることとか、政府や東京電力が人件費とはいいませんが、負担の実費一切を持つなどが、平等だとおもいます。
それは、今回の停電で、東京電力の支配下にある地域は、電気を共存しなければならないのなら、電気の不平等さは、命の不平等差同じことだとおもいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

基地問題( [言いたい放題]

河川敷に米軍ヘリが緊急着陸

2月10日 0時29分 

9日夜、神奈川県平塚市の相模川の河川敷に、アメリカ海軍のヘリコプターが緊急着陸しました。乗っていた兵士3人にけがはなく、付近の住宅などに被害があったという報告も入っていないということです。

9日夜7時前、平塚市の相模川の河川敷のサッカー場に、アメリカ海軍厚木基地に所属する対潜水艦部隊のSH60ヘリコプターが緊急着陸しました。ヘリコプターには、男性兵士3人が乗っていましたが、けがはありませんでした。現場は、JR平塚駅から1キロ余りの工場などが近くにあるところで、警察や消防によりますと、付近の住宅などに被害があったという報告は入っていないということです。ヘリコプターは、飛行訓練から戻る途中にトラブルが生じ、緊急着陸したということで、現場に駆けつけたアメリカ海軍厚木基地の担当者は「異常を知らせる警告が出たので着陸した」と説明し、「ご迷惑をかけたのは、非常に遺憾だ」としています。アメリカ海軍厚木基地は、現場に整備担当者を派遣するなどしてトラブルの原因を調べています。アメリカ海軍厚木基地の同じ型のヘリコプターは、今月3日にも隣の寒川町の畑に金属製の筒を落下させるトラブルを起こしたばかりでした。

一ヶ月ほど前のできごとでした。

すっかり、書きかけで終了し掲載もせず一ヶ月がたちました。

本当は最後まで書ききっていたのですが・・・。

なにを間違ったか、PCが言うことを聞かず、データが全て

吹っ飛んで、アップできませんでした。

 いまでも、はっきり覚えてますが、不時着した河川敷と我が家はかなりはなれています。しかし、家上空を低空飛行したのでしょう、大きなローターの音がしました。

一歩間違えば、墜落・・・・

そんな事態になったら・・・・即刻厚木基地を出て行け・・・・・

という考えには大反対です。

この後の私の意見は、人にとって、好ましく無い意見も含まれています。
それでも言い方のみお読みください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平均寿命 [言いたい放題]

近頃のニュースで、ふと疑問におもったことが・・・・。

ちかごろ、新聞では、日夜江戸時代にうまれて、戸籍上は180歳代・・・・・

なんて人の記録が削除されていない・・・

など、ヨーダも真っ青な人々が紙面をにぎわっている。

まあ、戦争の焼失により・・・・、人的ミス・・・・、公務員の・・・・・

なんていろんな言い訳があるが、もっと違った事にふと疑問。

毎年、日本の平均寿命は世界一・・・・・・・なんて言われているが、
その計算の基となる根拠は?

住民票から?

戸籍から?

厚生労働省のホームページやwikipediaにも計算方法が書かれているが、基本となる死亡の定義がない。(見つからない)

もし・・・・

120歳以上の不明な人々を計算値に入れると・・・・

まあ、1億3千万と日本国民(どこの範囲かは不明)
1000人不明な方がいると仮定しても0.001%にも満たない。

まあ、誤差範囲なんだろうなあ~

1000人いても誤差範囲。

たかだか一人が、何をしても、誤差範囲。

ちょっと切ないなあ~

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 言いたい放題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。