So-net無料ブログ作成
検索選択
食品図鑑 ブログトップ
前の10件 | -

チキンラーメン [食品図鑑]

もうそろそろ、飽きてきたこの話題
しかし、あくまでも、個人記録と割り切って。

チキンラーメン。
店で買うチキンラーメンと、この度自作したチキンラーメン
どっちが美味しいのか食べ比べました。

家族は、作製したチキンラーメンは食べたくないらしく。
ここは、自然てきに、パパ作製が、サクリファイスされます。


image-20121001160110.png

食べたあと。


image-20121001160141.png

左:市販品 右:私作成品

味の基は一緒です。

しかし、何かがちがう。

自己満足度を差し引いても作製したチキンラーメンがおいしい。

よく考えると、チキンラーメンには、味に胡麻油が使われています。
上記写真でも分かるように、右は油が、表面張力を保っています。

そう油の風味が、決定的に違うようです。

つまり、自己作成品は、油が酸化していない。
作成したとき、インストラクターのお姉さんがいってました。
「出来立てが美味しいので、是非早めに召し上がってください…」と

ん~たとえインスタントラーメンと言えども、
出来立てが美味しいんですね。

あと、カップヌードルも作ってきたました。
味も基本の味
醤油
味噌
シーフード
チリトマト
から選べ、
通常18の具材と期間限定食材2種類の中から
選べるのですが、

まあ、市販品とは大差ないだろうとたかをくくっていました。

日清食品さまごめんなさい。

入る具材によって味がかわるんですね。

ドライになった野菜やら、肉から味が染み出し
ベースの味に脚色してゆく。

恐るべしカップヌードル。

この道も奥が深そうです。


カップヌードルミュージアム(ちょっといい話) [食品図鑑]

特に狙ったわけではありませんが、
予約が難しい、チキンラーメン体験プログラム

予約は、3ヶ月前の同日から
ちなみに、JRの通常予約は一ヶ月前から
航空券は、二ヶ月前から(特別割引は除く)

しかし、やはり、抜け道はあります。

オークションでさがす。
やっぱりいました。すかさず予約している方。
概ね2人組予約のみなので大体+500円ぐらい。

②常に、キャンセル待ちをねらう。
これは、運次第

③当日に当たって砕けろ
案外①で予約している方々が、朝の9:00までにキャンセルするので、
案外当日券が有ったりする。

私も本来なら、10:15〜の会と
11:45〜の会の予約でしたが、家族全員10:15〜に参加できることになりました。

さて、ここで、ちょっと私には不利になる話。

私自身意図していませんでしたが、

チキンラーメン体験プログラムは10:15〜

ミュージアムの開館は10:00〜

時間的余裕が有りません。

外には入館待ちの長蛇の列

しかし、初回の回入館のの方は、優先的に入ることができます。

案内は9:30

入館料手続き9:40

入館:9:45

です。

あと、カップヌードルオリジナル作成も、チキンラーメンの受付で整理券を受け取る事ができす。

つまり、

予約は全てと制する

早起きは三文の徳

という事です。

image-20120919002553.png


カップヌードルミュージアム(戦利品?) [食品図鑑]

夏休みは多忙で、出かけられなかったので本日
カップヌードルミュージアムにいって来ました。

ん?

仙台は?

あさ、5時30分起床(といってもいつもと同時刻)
6:25仙台発の新幹線で帰ってきました。当然新幹線の中では、爆睡

そのまま、みなとみらいに向かいます。

現地で家族と合流しました。


image-20120916181240.png

10:15〜のチキンラーメン製作に参加。
参加費500円ですが、ご覧の通り、自作のチキンラーメンと売り物のチキンラーメン
あとは、バンダナ?が着きます。

image-20120916181514.png

その後は、12:00の回のmyカップヌードルの作製
カップに自由に絵を書く&好みの味とトッピング
ちなみに私は
ベースはトマトチーズ
トッピングは
インゲン
チェダーチーズ
エビ
ベーコン(期間限定)

それで…まあ絵のセンスはべつとして


image-20120916182323.png

帰宅時は、カップヌードルミュージアム開館1年を記念して


image-20120916182423.png

人数分いただきました。なので、我が家は8個いただきました。(子供は入館料タダ)

ゲスなはなしですが、

入場料や、アトラクション代含めても十分コストパフォーマンスが高い結果になりました。





季節は秋です。松茸(日本名)来る [食品図鑑]

連日の30℃を超えており、秋はどこ〜

なんて気分ですが、

我が家にが、8月中の秋の香りがただよってました。

秋の香りとは


image-20120910185722.png

多分、支那産だとおもわれます。

煮てやろうか、土瓶で、蒸してやろうかと思案しましたが、

食えないやつだと困るので、

一本は、火中(華中)姿焼き、(まあ普通にグリル)

一本は、米と一緒に炊き込み

食らっておきました。

秋先取りでした。

決して国際問題ではありません。


スターバックス [食品図鑑]

近頃の朝の日課は、スターバックスに行くこと。

ん~なんて優雅(^ ^)

と聞こえはイイが、朝食後に、散歩&リハビリ

ようは、暇なんだよね。

外来患者の受付を尻目に、いそいそとスターバックス通い。

病院内にスターバックスがあるのはありがたい。
ここ数年は、味を極めるのではなく、ただ、お勧めコーヒーを飲むだけでした。

時間にも余裕が有り余るので、ここ一週間は、店員さんと会話しながらコーヒーを選ぶ事ができるようになりました。

まあ、意識のある時は通っているので、すっかり顔なじみです。

当然、インターネットで予習も欠かせません。

近頃の季節お勧めも試してみました。


image-20120626213933.png

チャレンジャーにも、マイボトルで、マンゴーフラペチーノwithマンゴープディングを頼んでしまいました。

その時の写真が無いのが残念。

口が狭い上に、ホイップも乗せてくれたから、さあ大変。

ます、ホイップを食べ、

ジュルジュルと、プディングを食べながら(壊しながら、すすりながら)ティーを飲む感じ(笑)

これは、いかんと反省し、その次にはマンゴーとカシスティーを注文したが‥

マンゴーの味がせず、カシスの赤いものしか出てこない(~_~;)
あれ?
入れ忘れた?
それとも、マンゴー部分だけ飲んじゃった?

次回再チャレンジです。

ブラックラーメン in 大喜 [食品図鑑]


image-20120520115336.png

先週富山にいっていました。

まあ、小松空港でのお話で、ご存知とは思いますが…

そこで、なんちゃってラーメン好きな私は、世間で有名な
ブラックラーメンに挑戦してみました。

味の基本は、醤油と胡椒

麺は、超太麺

レンゲは、なく、スープは無理して飲まなくていい配慮か?

二日酔いの私は一番小さい並を注文

味?

好みだとおもいます。

ぜひ、体調万全で、肉体労働後に食べたいです。


image-20120520120338.png

image-20120520120357.png





和菓子 [食品図鑑]

お菓子ネタ続きます。

日曜日出かけたとき、通りかかったところで、地元和菓子の展示会(?)をしていました。

妻は、洋菓子にはまったく興味を示しませんが、和菓子にはめっぽうめがありません。

当然素通りなどできず、立ち寄りました。

展示されていた和菓子は地元の職人さんの手によるもので、お店それぞれに個性があります。

その一部を撮影してきました。

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

菊かな~

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

それぞれの季節が伝わってきます。(ピンぼけでもうしわけない)

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

THE和菓子といったところでしょうか?抹茶がいただきたくなります。

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

江戸前寿司・・・・・・でも和菓子

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

ハンバーグ・・・・・でも和菓子

お嬢&奥様は実演コーナーでの職人さんの技術に釘付けです。
きっとお嬢達も粘土細工の技術も向上するでしょう~

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

帰りに、和菓子を大量に買ったのは、言うまでもありません。

でも、苺大福が売り切れてたのでお嬢二号はちょっと憤慨しました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショコラ ブルワリー [食品図鑑]

セブンイレブン限定なのかは不明・生産量は限定らしい)

ショコラ ブルワリーを呑んでみた。

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

サッポロビールとロイスのコラボレーションビール(発泡酒)
価格294円

チョコレート味のビールと思いきや、カカオの苦みがビール主体の味の決め手となっているかんじ。

弱冠黒ビールの甘さ+カカオといったところかな。

黒ビールが好きなので、全く問題なく呑めます。
また、カカオの香りも良い感じ。

私は好きなビール(発泡酒)です。

バレンタインデーも近いので、こんな選択肢もいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボジョレーヌーボー [食品図鑑]

ボジョレーヌーボーなのか

ボージョレーヌーボなのかはさておき、

昨日は解禁日でした。

朝のラジオから耳に飛び込んできた響きで、あ~そんな季節かとおも思っていましたが、

特に買う必要に迫られているわけではないのでスルーする予定でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯨大和煮 [食品図鑑]

ついつい、あると必ず買ってしまうのも。

鯨大和煮

これは、父の影響が大かも

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食品図鑑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。