So-net無料ブログ作成
検索選択
JAL上級会員への・・・・・ ブログトップ
前の10件 | -

おおさか〜 [JAL上級会員への・・・・・]

先週は、家族サービスで宮古島から帰ったばかりですが、
本日は、これから大阪に行ってきます。
image-20121201094354.png

航路と航空写真 [JAL上級会員への・・・・・]

先日、広島で学会があったため、当然の如く飛行機を利用

天気もほどほどで、Kの席(右窓側)がとれたので、冠雪の富士山を楽しみにしていたのですが…

D滑走路から飛び立つと、思いっきり、右旋回^^;
皇居を避けつつ、一気に高度をあげ、奥多摩上空を通過してゆきます。

この辺は、横田基地の航路になり、航空管制が横田(つまり、米軍)になるため、16000ftまで、一気に上昇します。
よく考えれば、飛行機を利用するのは、伊丹だったり、鹿児島、宮古、千歳とこの航路はほとんど利用していませんでした。

当然、富士山の山梨側を通過し、甲府盆地から南アルプスを通過してゆきます。
そう、実家上空を通過してゆきます。(小さいとき見ていた飛行機は、ここいらあたりだったんですね)

ちょっとカメラが悪いのですが、

image-20121019140029.png

で、上空地図と比べると

image-20121019140111.png

飯田市上空あたり。

小渋ダムの位置が明確にわかったので、実家を写そうとおもったら、
雲に邪魔されました。

以前新潟から、伊丹に行くときには、木曽を通過して見ることできませんでしたが、
昼間で天気のいいときに福岡長崎、広島を利用するときには、注意してみることにしました。



更新は、いつも待ち時間 [JAL上級会員への・・・・・]

ブログの更新は、いつも移動の最中か、待ち時間中(ーー;)

これから広島にいって来ます。

image-20121010141233.png

準備もそこそこにとりあえず、1本早い飛行機の席が、空いたので
予約変更。

ついでに、チェックイン時にもシートが変更できたので、
窓側を指定。

ちょっと天気は悪いですが、ふじさんは見えるかな~

では、いってきます。

羽田空港NOW [JAL上級会員への・・・・・]

ブログの更新は、羽田空港でしかしないのか?
というご意見も有りましょうが…

結局のところ、ここでしか、時間がないのが、現場

これから、ススキの…いやいや、札幌にいってきます。

image-20120607122510.png

image-20120607122637.png

小松空港に到着 [JAL上級会員への・・・・・]

06からアプローチ
着陸早々に右側にF15が並んでいるのをみて感激。

着陸中のため、カメラが使えないのは、残念。

しかし、搭乗機が、駐機場に旋回した途端に、
後ろからF15が離陸

離陸の瞬間が見られて感激

降りてから写真を撮るもiPadでは、ちょっと厳しい

残念

image-20120511103727.png

羽田空港ナウ [JAL上級会員への・・・・・]

現在羽田空港

富山に向かうに何故か第一ターミナル

そう、富山空港には、JALは飛んでいない。
小松空港に向かったあと、陸路富山入り

何故って?

やっぱり、JALの再建に…
なんて、ただ単に、マイレージです(^_^;)

あとは、富山空港は河川敷の空港で、視界不慮は羽田空港に戻ってしまう可能性が高いので自衛隊施設もある小松空港が、欠航になる可能性が低いんですよね。

と、こじつけて自分を納得させてます。

しかし、こんな時間でもないとブログの更新ができないのは、悲しい。

いま、富士山飛行機が、同時に観られのはいいもんですね。
皆さんにも

image-20120511072000.png

いま、ちょっとJALを使っていて嬉しいことがありました。

預け荷物に、LEDライトをカバンに着けていたのですが、
どうもベルトコンベヤーに挟まって取れてしまったらしいのです。

無くなってもいい安物(しかも販売促進品)

ラウンジで、朝から[ビール]を頂いているわたしを探して届けてくれる優しさ。

「小松で、ペンチをご用意しております。」
と丁重にいわれたが、お断りました。

まあ、居場所は、ラウンジに入室記録があるので、わかるとしても、
[ビール]を飲んでいる側まで届けていただき、ありがとうございます。

一瞬しか顔を見ていないのに探し出すのは凄い能力ですね。

あちこち監視カメラでもあるでしょうかね。

でも、このお心遣いたしかにうけとりました。

今後ともJALを利用させていただきます。

小松空港を選択してよかった。

image-20120511073251.png




ファーストクラス [JAL上級会員への・・・・・]

そろそろ、世間はお正月気分が抜けたころでしょうか?と小正月まにいうのも・・・

さて、ず~っと前にフランスの帰りの飛行機・・・・

実は、ファーストクラスを利用しました。

ちなみに、羽田発シャルルドゴール空港はファーストクラスはありません。

ファーストクラスがあるのは12月までは成田発に限られていました。

また、出国手続きからすぐに飛行機に乗れる好位置にあるのも成田発です。

羽田発着便は若干不自由(まあ遠いところ)につきます。

正規料金は東京~シャルルドゴール空港まで120万円強、場合によっては130万円あたりかも。

当然私は、正規料金は払っていません(^^)

マイレージ・・・

いえいえ、来年いっぱいまでは、JALのステータス(ダイヤモンドとか、サファイアとか)によってアップグレードポイントがついていまして、このポイントでビジネスからファーストクラスにアップさせたのです。

ちなみに、2011年の実績で2012年もアップグレードポイントが与えられますが、2013年からはこのサービスが無くなります。

当然私が与えられた、ポイントは2010年に50回乗った修行の副産物です。

たまたま、運良くただ捨てるだけ(2012年3月まで使用可能で、それ以後は繰越なし)のポイントが今回大活躍したのです。

さて、これかれは、ただ単に自己満足の世界で、単なる自慢話です。

でも、人生であと一回のるかどうかでしょうね~

最初に述べる事があるとすれば・・・・それは、

「乗らなければ(体験しなければ)よかった世界」でしょうか?

まず、フランスで散々苦労した荷物ですが・・・

PB230208.jpg

まったく混むこともなく、順調です。

なにせ、約32Kg3個まで大丈夫です。

PB230209.jpg

ラウンジの一角には、ファーストクラスのみラウンジがあり、出発時間までゆっくり過ごせます。また、ここにはファインやシャンパンもラウンジには無いものも用意されています。(どこかのおばちゃんが躊躇せずに持って行く姿もありましたが・・・・・)

PB230211.jpg

ゲートイン後・・・

なんとなく、(仙台空港+大阪空港)÷2てきな空港

席で挙動不審な態度をしていると、早速CAより「Bibさまお待ちしておりました」お着替えをご用意しておりますが、サイズはいかがいたしましょうか?ゆったりめはLでBibさまだとMがちょうどよろしいかとおもいすが、いかがいたしましょう?

と聞かれたので、Mをチョイス

只今、お着替えできるトイレの空き状況を確認してきますとすでに至れり尽くせり。

着替え終了後の記念撮影

PB230216.jpg

いまでも、自宅室内着として第2の人生を送っております。

座っていると、本日のファーストクラスの担当する3人のお名前を書かれた用紙を受け取ります。

本日の乗客は8人。8人に対して3人ですからね~

さて、経営再建中のJALですが、アメニティー

PB230225.jpg

中には、お土産用に婦人ものをチョイスする方もおられるとか。

しっかし自分用をチョイス

あと、おなかが空いているので、早々に食事の用意をお願いして、さっさと寝たいとオーダーをしておきました。

ファーストクラスの食事は食べる方の都合に合わせてくれます。当然食べないという選択肢もありますが、貧乏根性丸出しの私は、全部たべてやろうぐらいで、メニュー表を全部熟読(笑)

シャンパンは機内ではJALのファーストクラスでしか出されないサロンをオーダー

1547.jpg

PB230228.jpg

夕食は、とりあえず、キャビアがあるコースを!!!!!!

PB230230.jpg

最初につまみをもらいます。

PB230232.jpg

前菜

PB230233.jpg

口直し?

キャビアをもう一回たのみたいところ・・・・・

PB230234.jpg

メイン

PB230235.jpg

デザート。

起床後は、うどんやアイスクリームもいただきました。

ちなみに、このテーブルクロスは、食事のたびにひかれます。

たとえ、コーヒー一杯のときでも・・・・

私はいったい何枚使用したのでしょうか?

さて、就寝とおもって、トイレに行こうとすると、すかさず、CAが「Bibさまいかがなされましたか?」と聞かれる。

トイレに行こうをおもったんですが・・・

CA:空いているところをご案内いたします

私:どうも・・・

どうやら、自由に散歩もできないらしい(笑)

庶民暮らしにはちょっとなれが必要です。

トイレにいっているすきにベッドメイクが終了していました。

PB230236.jpg

羊毛(たぶん)のパットに羽毛布団

そして、音を遮断するBOSSのヘッドホン

睡眠には完璧な状況です。

でも、米路線は、さらに個室フラットベッドが待っています。是非体験したいものです。

モーニングコーヒーも・・・

PB230241.jpg

ん~贅沢だ!!

あっという間の、11時間(予定より若干早く到着)

いや~こんな空の旅ならいつでもOKだな。

さて、ちょっと今回のファーストクラスのお値段を計算してみました。

私が、JGC取得つまり50回乗るのにかかったお金(私が支払った)は40万円弱

今回、ビジネスクラスで、最も安い週末利用プランの航空代金40万(サーチャージ抜き)

合計80万ということになります。

また、今回のファーストクラスの利用料金は124万円くらいでしたから・・・

124万-80万=44万と言うことになります。

考え方によっては、80万円でファーストクラスに乗れ、44万の徳をした計算になります。

もっとも考え方次第ですが・・・。

さて、みなさん、国際線で、とっくにタラップがついているのに、なかなかおりられない事ってありませんか?

私もやっと理由がわかりました。

つまり・・・・

ファーストクラスのお客全員がおりないと、他のお客はおりる事が出来ない。

ということです。

ファーストクラスの客には絶対に待つことをさせません。

また、正規料金で乗っている乗客には、地上スタッフが来て荷物ももち、そのまま特別ルートに消えて行きます(当然、入国審査等別場所で・・・・・

たしかに、ファーストクラスの乗客を見たことがありませんからね~

そんなからくりがあったのです。

芸能人や超VIPにはうれいしいサービスです。

さて、こんな体験してしまって、エコノミーには戻れそうにありませんね~(っていっても必然的にエコノミーになりますが・・・・)

担当のCAさんも、「みなさんそうおっしゃります」ぜひプライベートでも・・・・とさらっと・・・・(涙)

ん~プライベートね。

でも、いい体験でした。

次回はいつになることやら・・・・

PB230244.jpg

ちょっと二日酔い状況?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田空港国際ターミナルナウ [JAL上級会員への・・・・・]

今から、パリードイツに出発します。
現在、サクララウンジで夜食

今回目標のカレーをいただきました。


しかし、サクララウンジ混んでます_| ̄|○


image-20111116234131.png

当然、セキュリティーチェックも混んでいました。




image-20111116234240.png

一応展望台も‥

それでは行ってきます。






image-20111116234355.png



image-20111116234442.png

親族の皆様

相変わらず、奥様のご機嫌がよろしくありません。

万が一の場合は、後悔しかのこりませんが、フォローよろしくお願いします。

生命保険会社は、住友生命です。
あとは、家のパソコンなり、病院のパソコンにデータが入っています。
パスワードは、こどもの名前(数字とアルファベット)の組み合わせです。

本日内容確認しました。

では(`_´)ゞ



空想旅行 [JAL上級会員への・・・・・]

このごろ、あまりに忙しく、身体とも休養が必要のようです。

学校は前期が終了し、一息つきましたが、どうも追試を作成する必要がありそうです。

ほぼ90%出題内容を明らかにしても、出来ないって…
よほど、教え方が悪いんでしょうか?

よって、要領がいい生徒は、ほぼ満点に近い点数をたたき出します。

今回の生徒ははっきり統計学的に山が二つありました。

追試作成と解答は疲れるな_| ̄|○

そこで、頭の体操

空想旅行してみました。

中学時代から、列車の時刻表を見るのが好きです、いかに安くとか、効率よく、お得にのるかというのをやっていました。
いまは、それが飛行機に変わっただけですが(^ ^)

さて、昨年一日に8便乗り継ぐ、偉業を達成していますが、あくまでもどこで、欠航になっても翌日8時には仕事に出られることが条件でした。

それが、なければ、一日10便乗りも出来そうだと書いた記憶があります。

本当にそうでしょうか、
検証してみました。

しかし、今年は、条件が悪いです。

まず、北海道(北海道エアシステムとの業務提携がなくなったのか)が使え無い(FLY ONプログラム)からはずれた。

ポイント関係なく、回数を乗るのが目的であれば別。

昨年の今頃往復した福岡鹿児島便が少なくなっている(九州新幹線開業のため?)
伊丹発着の便減少(JALの経営上不採算路線のカット)

さてさて、難しくなりました。それだけに頭の体操ができます。

いろいろ検索してみたのですが、どうしてもネックになる時間帯があります。

それは、午後2時から5時にかけてです。

極端に便がありません。

これは、伊丹でも福岡でも地方から伊丹に向かう便でもです。

結局羽田空港に到着する便に乗り継げません。

ここは、修行と割り切って、一日10回乗ることだけを目標に計画してみました。

もし実行した方がいましたら、ご一報お願いいたします。

2011年10月国内時刻表 日本航空

❶ 1861便 羽   田→鹿児島 06:25→8:20
❷ 3761便 鹿児島→種子島 08:40→09:25
❸ 3760便 種子島→鹿児島 09:50→10:25
❹ 3763便 鹿児島→種子島 10:50→11:35
❺ 3762便 種子島→鹿児島 12:00→12:35(鹿児島で昼食タイム・保安検査場外に出て見ましょう)
❻ 3771便 鹿児島→種子島 14:35→15:20
❼ 3770便 種子島→鹿児島 15:45→16:20
❽ 3775便 鹿児島→種子島 16:50→17:35
❾ 3774便 種子島→鹿児島 18:00→18:35
⑩ 1879便 鹿児島→羽   田 19:00→20:55

いかがでしょうか。

このプランには、途中2時間のランチタイムもあります。

其の間は、鹿児島空港のビジネスラウンジで、ユックリまたは、マッサージチェアで癒される時間もあります。
また、鹿児島空港から飛び立った飛行機は、必ず鹿児島空港に戻ってくるため、種子島に取り残されることは有りません。種子島を飛びたてない場合は、鹿児島空港を飛び立てません。
種子島空港に降りられ無い場合も鹿児島空港に引き返してきます。

デメリットは、

必ず、行き帰りが同じスタッフですf^_^;)

ひょっとすると、午前、午後ワンペアとすると、絶対に顔を覚えられるまちがえなしd(^_^o)

是非、実効された方ご連絡お待ちしております。


祝一年 [JAL上級会員への・・・・・]

昨年、上級会員を目指して飛行機に乗り始めたのが、2010.07.14日

早いもので、もう一年が経ちます。
記録ついでに、執筆途中の記事もありますが、そんな記事も約半年以上は放置状態です。(ーー;)

そんなおり、本日も訳あって飛行機にのっております。
image-20110718184940.png

Jalのマークも恩返しも無い鶴にもどりましたが、この写真は新旧交代ということでしょうか?

是時次回は、恩返しができるの鶴に変わってほしいものです。

本日、伊丹空港は雨ですが、昨日は非常にいい天気でした。

富士山もこの通り夏の赤富士ですね。

iphone/image-20110718185400.png

おまけに、南アルプスや、中央アルプスも見ることができました。

多分、わたしの故郷もなんとか見えたのではなうでしょうか?

iphone/image-20110718185621.png

因みに今年の搭乗回数は

新潟伊丹(エンブラエルに乗りたかった)
伊丹羽田

羽田伊丹
伊丹羽田

羽田大分
大分羽田

羽田伊丹
伊丹羽田

ですかね。

後予定としては、

羽田宮古島往復

羽田旭川往復でしょうか

普通に乗るとこんな感じなんですがね。

昨年が異常でした。


前の10件 | - JAL上級会員への・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。