So-net無料ブログ作成
検索選択
トレーニング ブログトップ
前の10件 | -

地区レク [トレーニング]

小雨の中、地区の運動会が、開かれました。
ただし午前中のみ、午後からは天気回復しましたが、気温が下がりすぎました。

私の3年連続出場する「二人三脚」

今年は、三連覇がかかっています。
過去二回は、二位を大きく引き離しての勝利。

しかし、ことしは、パートナーの奥様は、昨日柵を乗り越えようとして足を捻挫(ーー;)

急遽違う方とパートナーを組みます。
練習して何とかいけそうな感じてでしたが、トップスピードまでは上げることがでみなさそうです。

レースは、4組トラック半周です。

我がチームは2番てまでは、1位でしたが、3組目と私のアンカー時に他のチームに抜かれ2位
一位を追う展開、
最後の直線で抜かそうと狙っていましたが、
コーナー出口で微妙なズレが、
そして、転倒してしまいました。

すぐに立て直し、追撃を逃れ2位でした。

皆さんや、3位のチームは「よく立て直し出来たね。」
とお誉めの言葉を頂きましたが、
3連覇を逃して残念。

敗因は、よそ様の奥様だと遠慮があり、躊躇した部分があること。
ひもの結びを替えてしまった事
の2点

来年チャンスがあればまた頑張ります。

夏季巡回 ラジオ体操・みんなの体操会 [トレーニング]

本日は、夏季巡回ラジオ体操が、平塚の湘南BMWスタジアムで約2800人(1800人とも言っていた)集まり、おこなわれました。
ラジオ体操が始まって依頼はじめての平塚開催らしいです。

子供夏休みが、始まってから毎朝ラジオ体操を行った成果が試されるときです。


image-20120818084152.png

朝5:30に会場に到着

すると…
開門~

image-20120818084305.png

ポジショニングが、良かったのか、早起きは三文の徳なのか、

子供たちは、最前列センターです(笑)

image-20120818084446.png


image-20120818084533.png


6時より、セレモニーが開催され、本番まえ、17分から
放送の流れ、
挨拶の練習
拍手の練習
歌の練習
軽い準備体操

で、本番でした。
軽快なトークと共にすすんでゆきます。

本日の先生は、神奈川県出身「岡本美佳先生」
でした。
セレモニーの前から、平塚市の紹介コメントを練習する姿が、
素敵でした。

image-20120818085227.png

本場は、マイクに紙を貼り付けながらしゃべるんですね。

私の姿は…

image-20120818085503.png

いい夏の思いでですね。

7:00からも「みんなの体操」の講義があるのですが、
ちょっと本日は時間が無いのと、
お嬢様がたが珍しく、早起きしたことから、
「パパ~お腹空いた、死にそうだ」
とのことで、早々に引き上げてきました。

本日のは、珍しく、お嬢様一号も第二体操まで参加。

また、明日から、家でもよろしくお願いいたします。

9月26日のトレーニング [トレーニング]

9月26日のトレーニング

25日に気をよくしたのか

カーマイケルトレーニングスタートするべく、ちょっとだけ試してみる

初心者プログラムでは2日目に45分間のメニューがある

20分最大心拍数の60~70%で途中5分のファストペダル(ケイデンス最大120回転/分)残り20分は前半と同じ。

試してみましたが、問題無く終了

近々カーマイケルトレーニングスタートしたいと思いますが・・・・

10月11月は忙しいんだよね。

朝が一番時間がとれやすいですが、朝苦手です。

夕方夜は、いろいろ家の事があるから、今の30分程度が限界。

やっぱり朝か~!

昔の大会出場に燃えいた情熱はどこに行ったのでしょう!!

と、ちょっとテンション低めでスタート時期を探す。

とりあえず、

26日

カーマイケルトレーニングで45分

酸素流量2.5L

27日は・・・

実施せず(^_^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月23日 [トレーニング]

久しぶりのトレーニング

11日間も空いてしまいました。

ちょっと仕事が立て込んだこと、
台風等気圧が低すぎて、ちょっと体調悪化。

実は、バイクフィットをしてから、始めてのトレーニングです。

バイクフィットでは、ハンドルサドルが20mm短くなり、
サドルは13mm高くなりました。

さて、どうなったでしょう。

脚は、よく回ります。

腕の位置もいい感じです。

なにより、無理に回している感じがありません。

酸素交換能力は、低いので比較になりませんが、

意識しなくても、ケイデンスは維持できています。

本日は、軽めでしたが、非常にいい感じです。

補正した、クリートは、下記の通り


image-20110923222745.png

左にスペイサーがはいっています。

そして、クリートの位置も左右で違います。

本日は

カーマイケルトレーニングシステムで30分

酸素流量2.5L

早く、実走したい気分です。





9月12日トレーニング [トレーニング]

11日は・・・

家族でコロコロ

・・・・(ボーリング)をしました。

家族で行くのは初めてでしょうか?

近頃、お嬢たちが、学童のお楽しみ会(夏休み中)でボーリングに行きとてもはまっているらしく、

どうしてもつれてけ・・・・という事になりました。

当然、一番軽いボールを使用してもちゃんと投げることができません。

まさに・・・ゴロゴロゴロ・・・・

そして、ガーター防止の柵を利用しても・・・・・ガーターになるという凄腕ですから・・・

でも、とても楽しんでいたようで、次回も挑戦するようです。

さて、そんな私はというと・・・・・

もうすっかり投げ方を忘れました。ボールが曲がりません・・・。(正しく回転させることができません)

よって、ストレートばかり。それも無回転

・・・結局⑨や⑧や⑦の連発。

まあ、そんなもんです。

さて本題のトレーニング

そんなわけで、11日は無し

12日は、

カーマイケルトレーニングプログラム

30分のローラー台(UP・90~120ケイデンス・down

次回からは酸素流量を2.0Lに減らしてみようかな。

なんとなく、身体がなれてきた感じ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月10日のトレーニング [トレーニング]

9月9日は‥

奥様の仕事などの愚痴をきいて‥

時間が消滅しました(ーー;)

9月10日

ローラー30分

酸素流量 2.5L

カーマイケルトレーニングシステムのプログラムで

本日は、奥様が夜のお仕事なので、
朝から、子供の朝食からかじまり、一切の家事をこなす。

21時ちかくに、ようやく就寝

それから、トレーニング開始というしまつ。

明日は、お嬢たちが起きるまえに、トレーニングできるでしょうか?

限りなく、0%にちかいな〜

9月8日トレーニング [トレーニング]

9月8日

本日もハムスター状態

ローラー30分(UP10分・ケイデンス100で10分・down10分)

おお!!

本日は体調とは裏腹に、spo2が下がりにくい

案外調子いいかも!!

と思っていたら・・・・・

酸素流量が・・・・3.0L

でした。

たった0.5Lの差でも結果は大きく違いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月7日のトレーニング [トレーニング]

9月6日奥様が疲れたとのことで、家近く「焼き鳥や」に出向く

最近、経営者がおばちゃんから孫の世代にチェンジして、すっかり客層も代わりおいしいとの評判

(私は先週会合で利用したので知っていましたが・・・)

家族で参戦

そのため・・・・・とても練習できず。

9月7日

会議終了し、家には21:30頃帰宅

夕食を摂取後22:00ごろより開始

本日より少しトレーニングメニュー変更

以前使用していたランストレーニングシステムの一部を利用(そのうちまた全行程移行できればいいな!!)

ローラー30分(変更せず)

中身は

  • 10min:心拍数60~70%
  • 10min:ケイデンス90~120
  • 10min:心拍数69~70%

酸素流量は2.5L

しかし、昨日は調子が悪いのか、運動開始前のSPO2は92%

運動直後は85%、ケイデンス維持時は79~82%

と最悪。確かに階段を上るときはしんどかった。

しばらく下降気味が続きそう。

体調を見ながら負荷検討(当分は上記メニューでギアを変更しながら負荷検討)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月5日 [トレーニング]

9月5日

5日ぶりにトレーニング

この頃体調下降気味

本日は

週末は、台風の影響で無負荷状態でもSPO2は91%

よって、とても運動する気分になれず・・・。

年寄りではないが、気圧の変動がわかる男になってしまいました。

負荷時に頭痛がするんですよね。(ようは脳に酸素いってない??)

久々にポラールのデータをPCに取り込む

p09051.jpg

週末はトレーニングしない傾向だな~(爆)

週末は家族の予定に振り回されるというのが実情だな。

また、玄関土間を少し模様替えをしました。

ローラーをするところも少し狭くなりました。その分、自転車が空中に5台浮かんでます(笑)

明るい時に写真をとりますのでこうご期待!!

トレーニングはしばらくは酸素流量2.5Lで維持(酸素ボンベが2本空になったら、設定変更)

2Lになれば、自宅にある酸素濃縮機でも対応可能ですが、実際背負って実走することもあるので、背筋、腹筋を鍛えるためにも、背負って練習しますか!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月31日 [トレーニング]

8月31日のトレーニング

ん~、

昨日は、夕刻より会議2つこなし・・・

懇親会も出席して帰宅は1:00

しかし6Kmくらいはサイクリング

この頃、思うんですが、動脈血酸素飽和度と心拍数の関係ってどーよ!

昨日なんかは、SPO2が86%なのに、心拍数は60%だったりする。

まあ先日の24時間テレビ「いもと」さんの4500m付近では安静時(?)60%前後だったような

それを思えば、筋肉にが必要!!と強固に訴えなければ、心臓は動かないのかな~

どこか健常人の運動データないなか?

マラソン選手なんかは走行中は90%強ぐらいだと聞いた記憶(たぶん解説者のはなし)

自転車なんかはどーなんでしょう?

自分のデータは当てにならないし・・・・。

しかし、過度な運動はどーかなと思うけど、登山家が5000M級の山を登るときは上記の通り60~70%なんだろう、それで移動時にはきっと50%前後になっているに違いない。

50%といったら、ヘモグロビン量や温度などにもよるが、PaO2は25mmHg程度しかないはず。

とうことは・・・。

登山家になるような気持ちで自転車の順応してゆけば、なんとかなる?身体をだます?

死なない程度に鍛えてゆこう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。