So-net無料ブログ作成
0円から建つの?一軒家 ブログトップ
前の10件 | -

ワイルドだろう。with スギちゃん [0円から建つの?一軒家]

すっかり、終了したはずのこの企画。
築6年目にして、テレビデビューしそうです。
BSジャパン株式会社土曜日夕方6:00からの番組です。
「暮らしの学校」という番組の不定期コーナーのようです。

放送日は、未定ですが、決まり次第ご連絡します。

レポーターは、ワイルドだろうの「スギちゃん」

撮影後は、記念写真

image-20131021125329.png

撮影の様子はこんな感じ

image-20131021125441.png


image-20131021125517.png

この撮影のため、4日間ほぼ徹夜で片付けおよび、断捨離。
そのため、撮影中の顔も疲れていますね。

一番良かったことは、部屋が我が家至上最高に片付いたことです。

しかし、当日雨であったので、晴れ用撮影ができず
再度撮影隊がきます。

この綺麗さを維持するよう藤井Dにやんわり忠告をうけました∑(゚Д゚)

ベランダウッドデッキ補修 [0円から建つの?一軒家]

設計段階から、経費節約の為ウッドデッキの板を
グレードの低い物を使用しているため、メンテナンスが
欠かせません。

元々10年位が寿命と宣告されていたので、5年すぎたので
粗が目立ってまいりました。

毎年2回位は塗料を塗っていますが、日光には勝てないようです。

そこで、秘策
オセロ大作戦とばかり、板をひっくり返しました。
すると、「何て事でしょう!」

そこには、新品の輝きがあるではありませんか!

image-20130408102936.png


ひょっとすると、さらに5年後には、表面を削れば何とかなる?
それには、工具も場所も必要ですが…

ついでに、このために購入した「高圧洗浄機」で、
藻など、得体のしれない物体も洗浄です。

しかし、まるで、道の側溝状態でした。
点検口や、掃除用の穴が必要だったと今になって
感じました。

なので、一番外側(壁側)はネジで止めづにおくことに。

しかし、日曜日大工して本日全身筋肉痛

大工様に到底なれそうにもありません。


image-20130408103441.png

結局、この作業に6時間費やしたため、デッキ表面掃除と
塗料を塗ることが出来ませんでした_| ̄|○

雨が降る前に何とかせねば

 [0円から建つの?一軒家]

この夏、ついに我が家にも「畳」がやってきました。

家建築当時は、費用等々の問題で畳設置ができませんでした。

冬はラグなどを敷しているのですが、やっぱり夏は、窓全開で風を受けながら昼寝がいですよね~

昨年までは、藺草などゴザ(言い方は安っぽいですが)そこで、ついに畳登場です。

こんな感じ

P6290712.jpg

畳の下には、畳を固定する金具もあり、ずれない様になっています。

当然、もし別な場所に移動したくなっても全く問題なし。
冬は2階床倉庫にお片付けです。

まあ、多少の段差はこの際気にしないようにしています。

ごの畳の一辺は72cm(多分)なので、縦横とも154cmの空間になります。

これで、TV見ながらビールと枝豆・・・・・・・・と行きたいところですが、
子供がよくビールをナイスキックするので、畳上では禁止になっているのが辛いところです。

でも、昼寝をするにはもってこいです。


外構★駐車場編(完成編) [0円から建つの?一軒家]

先日、作業終了が夜になったため、撮影できなかった外構ですが、台風も去ったことですし早速撮影してみました。

vcm_s_kf_representative_640x480.jpg

車が載る可能性がある石と石の間には、「龍の髭」その他は高麗芝を植えたいと考えています。

これで、車内や玄関が土だらけになることは避けられそうです。
先日植えた、芝も8割がた、根付いてきたようです。


外構 [0円から建つの?一軒家]

引っ越しからすでに2年が経とうとしていますが、未だ外構は継続中です。

遅れている原因は、時間と予算ですかね~

続きを読む


駐車場整備 カチコチ君編 [0円から建つの?一軒家]

21日から駐車場の整備をしております。

この連休は結局、外構整備で終了してしまいました。

しかし、カチコチ君・・・・

君は全く役に立たないね~

続きを読む


駐車場整備 [0円から建つの?一軒家]

この連休を利用して、自転車乗りまくり・・・・・

というわけには、行かないご時世です。

土曜日~月曜日朝まで、奥様仕事でしたので、出かける事できず、お嬢たちピアノの稽古送迎やら、遊びやらをして過ごしますが、本日朝より、駐車場整備です。

 

続きを読む


オーブン電子レンジ [0円から建つの?一軒家]

引越から約1年。

家の白物家電も無事過ごしてきましたが、とうとうオーブン電子レンジがストライキに入りました。

多分、台所で一番酷使されているからでしょう~。

土曜の朝ご飯など温めて・・・・それっきり言うことを聞いてくれなくなりました(笑)

我が家では、オーブン電子レンジの稼働がとても重要なので、早速日曜日に購入に行きました。
土曜の夜は私が留守番(子どもと妻は、友人宅にクリスマスパーティーに出かけました)でしたが、冷蔵庫に入っている食材はすべて・・・・・・・電子レンジで加熱調理する専門食材(または調理済み食材)

おかげで、フライパンを駆使できるつまみ程度の食事になってしまいました_| ̄|○

家電屋さんに行って、早速物色(冷蔵庫依頼の緊急出動です。我が家ではとても研究を要します)

いや~高級電子レンジのシャープヘルシオ(お~減る塩も文字が隠れていたネーミングだったんですね)は流石に手が出そうにありません。

しかし、今は揚げ物、蒸しものも得意となった電子レンジ。
お財布の中身と機能とのせめぎ合いが妻の頭の中で奮闘しています。

超高級電子レンジに行ったかと思えば、超簡単電子レンジにいったりと、最後には選ぶ基準さえ揺らいでいるようです(笑)

我が家は蒸し器がない(鍋とお皿で代用)ので、蒸し機能があるのは、是非とも欲しいと妻に私が要望。
その線から、ようやく機種が決まってきました。

私はまったく気にしていないのですが、妻は、白物家電と言えども、外観の色も気にするようです。台所の一体感を出すために、シルバー色で統一したいらしく、それも、また問題を複雑化しているようです。

さて、悩んで2時間ようやく決まったオーブン電子レンジはめでたく、家に設置されました。
当然、一回り大きくなったオーブン電子レンジは家でも、設置場所を巡って(当然、当初の設置されていた物の外寸・脚の幅も測定しました・・・・)右往左往した事は言うまでもありません。

めでたくこの通り、永住の地に着くことになりました。

P1000463.jpg

そのあいだ、お嬢一号にとっても安住の地を手に入れていたようです。

P1000461.jpg

これにて、一軒落着です。


食事 [0円から建つの?一軒家]

P8093922.jpg

昨日は、寒かったですが、このごろ我が家の朝食・夕食はもっかベランダです。
休日の昼食もここですませる事が多くなっています。

室内(ほぼノーエアコン・恐るべしBib家と言われてます)にいるより、外が涼しいですし、
食事中は、テレビも見られないので家族での会話も以前より多くなります。(私の情報収集時間もかなり減少しているという問題もあります。)

でも、お盆前後の日中は流石に、エアコン登場しました。
今シーズン始めての登場
当然設置してから、始めて冷房なるモードを使用したので、取扱説明書から見る事になりました(笑)

7月の電気代も超ECO状態。環境やお財布にとてもやさしい状態でした。

さて皆様も夏やすみ終了した方も多いと思いますが、夏ばてしないようお気をつけください。

私の夏休みはまた1ヶ月先で予定も全く立っていない状況_| ̄|○。
でも、本日丁度中間に出勤がきまりました(涙)

なかなか上手く休めないものです。


PCの設定 [0円から建つの?一軒家]

日曜にPCを購入しました。

私は、特にPCを
自分で組み立てようとか・・・・・
機能を拡張していこうとか・・・・
より、速いCPUにグレードアップしようとか・・・

全く思わず、どうせなら、新しく買ってしまえ!(お金があれば)という派なので、
仕事で使用するPCは、ノートでそのままプレゼンに使用できる仕様。
通常は、ノートと15インチのサブモニター2画面で仕事をして、もしプレゼンにPC(動画がある場合ややたら重たい場合)を持つようにしています。

家には、約7年まえ購入したノートをそのまま、家用にしていますが、CPUも遅ければ、メモリも256。
妻のあまりの遅さに文句を言い放題だったので、ついに購入しました。

まあ、どんあものでもOKだったのですが、寝室に設置する事がきまっていたので、地デジチューナー内蔵でDVDマルチドライブがついていればOKとしました。

早速量販家電で・・・・妻に選ばせ購入(何故か、VAIOそー言えば、Windows機ってバイオしか購入したことないぞ)。
一応メモリだけは2G(合計)を追加しました。

P8133924.jpg(自宅用のノートもちらっと見えてますね)

いや~随分安くなったものですね。これで約10万円です。
家で使用する分には全く問題ありません。

で!
妻が早々に使いたいので「早くPCをセットしろ」簡単にいうんです・゜・(/Д`)・゜・。
妻曰く、「箱を空けて、電源を入れろ」程度なのですが、そう世の中多くの方は分かっていますよね、最初に電源を入れたらどんな事になるか!
一応3時間はくれといってスタートしました。(夜の10時ごろより)

箱をあける。
中身確認。
設置。
アンテナコード接続。
LENケーブル接続。
電源ケーブル接続。
キーボード・マウス・リモコンが無線なので電池入れる。
さて、いよいよ電源投入。

設定の開始です。
随分vistaはインターネットの設定が楽になりましたね。勝手に設定してくれてます(ほぼ無設定に近い)。その分なんか自由度がなくなったような・・・・。

大きなトラブルもなく設定ができ、ひとまず動くようになりましたが・・・・。
PCが勝手に、ソフトのバージョンアップしてくれてます。しかし・・・・長い。

体力もつきたので、1日目終了。

二日目。
日頃使用しているATOKをインストール
PCについていなかった、パワーポイントとアクセスをインストール
Photoshop
premiere
等々インストール

本日は・・・
プリンタの設定を行う予定。

奥様!
PCは電源入れたら、すぐつかえる物じゃあないんですよ。
と小さくいっておく


前の10件 | - 0円から建つの?一軒家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。