So-net無料ブログ作成

家を売って借金(ローン)が残った方この指とまれ!その⑤ [税金控除]

行ってきました確定申告。

すでに、前回下書き記入済みなので特に相談所(記入相談所)を通過して、いきなり提出。

今回の事で解った事は

  1. 当初税務相談にいっても情報が少なすぎた(署員が理解していない)。
  2. ホームページで調べる事が絶対必要だが、全部調べるにはかなり、あちらこちらへとページが飛ぶ。(調べにくい・キーワード自体が解らない)
  3. ホームページでも書いていない事がある。(結局近くに本屋で確定申告に関する書物熟読する事になる(買えば問題無いが、2千円近く出費して結果確定申告が出来なければ損になる)
  4. 専門用語が解らず。その言葉がKeyになっている場合が多い。
  5. 事例にあれば結構楽に事が進められる。が金額によって記入方法が変わるので注意が必要。
  6. 医療控除に比べ格段に大変。(医療控除インターネット入力のみ)
  7. 余談ですが、神奈川県の場合難しい税務相談は中税務署が管轄しているらしい。そこが中心で「難しい相談はそこらの税務署に行かず中税務署に行け」とたまたま仕事で知り合った税理士さんが言っていた。(昨年までなら中税務署長が友人だったらしくアポイントを取ってくれたらしいのだが・・・・)

さてさて、本当に戻ってくるのだろうか?17年の税金。

書類不備で連絡がきたら笑ってしまうが、まあ医療控除だけでも2万円戻ってくるからそれから考えよう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。