So-net無料ブログ作成

確定申告終了 [税金控除]

今年の確定申告も無事終了

今年は、昨年のように難しい事はなく、医療控除だけなので、国税庁の平成18年度分所得税の確定申告作成コーナーの給与還付申告で作成し、税務署に提出してサクッと終了。

昼休みに、税務署で必要書類の確認をしてもらい提出(約30秒)で完了です。

駐車場より建物に入り、駐車場に戻るまでに約5分。殆どが移動の時間となった。

来年は、所得税の減税や、土地建物の取得もあるので少々めんどくさくなるが、昨年の事を思えば大したことはないはず。

私の控除は医療控除の主なので、医療機関にお世話になるたびに、領収書をもらいすぐにエクセルに作成したリストに入力(もちろんタクシーを利用した場合も領収書をもらっておく、公共機関利用は往復の料金を確認する)。あとは、そのリストを元に領収書を照らし合わして順番にまとめ、ステープラー留めをして上記HPで必要事項記入。

源泉徴収証と一緒に提出すれば終了!!

また、相談する事項もなく還付金の申告は、納税期間2月中旬~でなくてもOKなのでさっさと税金を返してもらう事にしました。

還付金は、約10万円強になるが、今年はバイク部品に化ける予定は無し・゜・(/Д`)・゜・

全ては、家購入費にまわってしまいます。

なにはともあれ、領収書の山が無くなったのですっきり

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。