So-net無料ブログ作成

確定申告①2008年度版 [税金控除]

今年もやってきました。この季節

確定申告です。

サラリーマンの私でも、可能な限り所得税金をとりもどそうと毎年頭をひねっています。

今年のテーマは

「住宅借入金等特別控除」の申請と「医療控除」

です。

「住宅借入金等特別控除」に関しては、所得税の税法が昨年と変わったので、新たに10年か15年を選択する必要があります。
便利にも、確定申告書作成コーナーに現法が続いた場合のシミュレーションができる、計算表もあったので、銀行等から発行されてるローン返済明細書の12月残高の15年分入力すれば、どちらが得かすぐに分かります。

すでに、私は入力が終了しいつでも、提出できる状態にやってしまったのですが、ポイントを数回に分けてご報告いたします(単にネタ作り?)。

本日はとりあえず、イントロダクションと言うことで失礼いたします。

まあ、私の話を最後まで読まなくても、ここに行けば、すぐにわかるんですけど・・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Bee

いやな時期ですよ。
そんなに所得もないのにね。
by Bee (2008-01-24 09:27) 

t-bib

ココくん様
ココくん様や実業家の方々には大変な時期ですね。
きっと領収書の束を格闘している頃だと思います。
でも、サラリーには無い特権もありますから(^^)
がんばってください。
by t-bib (2008-01-24 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。