So-net無料ブログ作成

基地問題( [言いたい放題]

河川敷に米軍ヘリが緊急着陸

2月10日 0時29分 

9日夜、神奈川県平塚市の相模川の河川敷に、アメリカ海軍のヘリコプターが緊急着陸しました。乗っていた兵士3人にけがはなく、付近の住宅などに被害があったという報告も入っていないということです。

9日夜7時前、平塚市の相模川の河川敷のサッカー場に、アメリカ海軍厚木基地に所属する対潜水艦部隊のSH60ヘリコプターが緊急着陸しました。ヘリコプターには、男性兵士3人が乗っていましたが、けがはありませんでした。現場は、JR平塚駅から1キロ余りの工場などが近くにあるところで、警察や消防によりますと、付近の住宅などに被害があったという報告は入っていないということです。ヘリコプターは、飛行訓練から戻る途中にトラブルが生じ、緊急着陸したということで、現場に駆けつけたアメリカ海軍厚木基地の担当者は「異常を知らせる警告が出たので着陸した」と説明し、「ご迷惑をかけたのは、非常に遺憾だ」としています。アメリカ海軍厚木基地は、現場に整備担当者を派遣するなどしてトラブルの原因を調べています。アメリカ海軍厚木基地の同じ型のヘリコプターは、今月3日にも隣の寒川町の畑に金属製の筒を落下させるトラブルを起こしたばかりでした。

一ヶ月ほど前のできごとでした。

すっかり、書きかけで終了し掲載もせず一ヶ月がたちました。

本当は最後まで書ききっていたのですが・・・。

なにを間違ったか、PCが言うことを聞かず、データが全て

吹っ飛んで、アップできませんでした。

 いまでも、はっきり覚えてますが、不時着した河川敷と我が家はかなりはなれています。しかし、家上空を低空飛行したのでしょう、大きなローターの音がしました。

一歩間違えば、墜落・・・・

そんな事態になったら・・・・即刻厚木基地を出て行け・・・・・

という考えには大反対です。

この後の私の意見は、人にとって、好ましく無い意見も含まれています。
それでも言い方のみお読みください。

1.日本が他国に驚異となる軍事力を持たない以上米軍の駐在には日本も責任をもたなければいけない。
2.沖縄問題をはじめ、米軍駐在には日本国民が平等(いろんな意味で)であるべき。
3.日本の誇る自衛隊が同じ事故を起こした場合と同等の対応だったか?

という、3点からです。

1.現在の日本は対中国に対しては、軍事的にも政治的にも経済的にも歯が立たなくなりました。弱腰外交からはじまり、東シナ海での領土および地下資源侵略を許し、中国が掲げる絶対防衛圏の拡大が阻止出来ない状況です。

中国にとっては、日本国はもはや超えるべき国ではなく、単なる半植民地的存在です。
いまだ、いろいろなルートを使用し日本の援助金が中国に流れ、その金で日本を締め上げているだけですから、都合がいいだけの存在です。


もし、中国および東よりな隣国に対して強くでる手段があるとしたら・・・

①アメリカの51州目になるか(なれるかどうかは別として)

②驚異的な攻撃力のある軍備(中国や北朝鮮を見習う)を持つ

かでしょう。

2.沖縄基地問題が次から次へと出ていますが、日本国民が沖縄と同等の負担を持つことはできません。それは、沖縄だけに負わせろと言うのではなく、中国に対して沖縄という位置が軍事的にとても重要な位置であるからです。


沖縄-台湾の海洋ルートは現在、ほぼアメリカによって死守されているといっても過言ではないでしょう。もし、台湾が中国と認められてときには、シーレーンが中国により封鎖された場合は間違いなく、日本は経済的に超大打撃をうけ簡単に転覆します。ヨーロッパ方面に輸出できないばかりか、石油の輸入ができなくります。もしくは、中国様の言うことをきかないと「ここを閉鎖するぞ」と言うだけで、日本をコントロールできるようになります。よって、アメリカ軍にとって、東南アジアや東アジアに近くかつ、中国ににらみを聞かせる事ができる、海・空ともに沖縄の地理的位置は対中国に対しても、日本にとっても重要な位置となるわです。話はもどって、上記理由から中国が現状の体制を維持するなら日本の未来を維持するためにも沖縄に基地がある事が絶対条件になります。よって今後沖縄は軍事専用の島(もしは観光もふくむ)に限りなく近い状態にするならその負担を他の国民が分けなければ、不平等ということです。

3.日本の自衛隊が同じような事故が起こった場合どのようになったでしょうか?決して、自衛隊の基地出て行けという意見にはならないでしょう。不思議なものです。



 やはり、良くも悪くも日本の将来はアメリカだよりという現状が異常なのではないでしょうか?良くも悪くも、アメリカ政策の教育を受けた我々はそろそろ、目を覚ましてもいいころだと思います。当時のGHQ主導(アメリカにとって都合にいい)のもと出来た憲法の改正が、沖縄の呪縛を救い、中国などの国から身を守り、日本の将来を作れることだと思います。(あくまでも個人の意見ですか・・・・)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。