So-net無料ブログ作成

電力(原子力発電) [言いたい放題]

今問題となっている電力についてかんがえました。

例によって、大半の意見に一石を投じそうです。

まずは、今の電力事情は、関東での一部の人が我慢を強いられる状況です。
被災地域にくらべれば、なんとも無い状況です。

さて、今、あなたの生活に原子力発電あなたにとって必要ですか?

私は、必要だとおもいます。

では、必要でない方にお聞きします

輪番停電は不自由でないですか?

電気のない生活に戻れますか?

私はもどれません。

では、原子力発電に頼らない発電はなにですか?

●火力発電ですか?

あれだけ、CO2の削減が課題になり、ブランド品のエコバックを買いあさったのがエコ活動ですか?

石油や天然ガス・石炭に更に頼りますか?
これ以上、地球の化石燃料を食いつぶしますか?

中国がいつ、シーラインを封鎖するかもしれない輸入をたよりますか?

●水力発電ですか?

ダム建設反対で、住民生活も半世紀以上生活が振り回されている人がいます。

自然破壊といわれています。動物にとって環境が変わるといわれていす。

夜は、水を汲み上げまた、利用する必要があります。

●太陽光発電ですか?

電気交換効率は今だ20%は超えないでしょう。(多くの製品は)
それに…設置面積が確保できません。

家の屋根を全部、ソーラー発電すれば、いいと考える方もいるでしょう。しかしエコポイントをもってしても、完全地デジ化できない現状を考えると、現実味がありません。

●風力発電ですか?
やっぱり場所が、ありません。

地熱発電所ですか?
波発電ですか?
燃料電池ですか?

それとも、上記発電所を片っ端から作りますか?

建設費がかかりますよ。
管理する人件費がかかりますよ。
場所確保はどうします?

あたの家の横に建設していいですか?

結局は、電気料あがりますよ。

現在のところ、関東を供給する電力は無理です。

では、消費電力の少ない機器の開発‥
今すぐには無理です。

とすると、今の我々には、選択肢は、そう多くのありません。

今の電気に頼った生活を我慢するか、今の現状を受け入れかです。

東京電力は、新潟県か福島県に頼った原子力発電でした。

原子力発電がエコかどうかはわかりませんが、日本を支えていた電力であったことは確かでした。

すでに、我々は選択肢がない状況です。

やはり、今の状況をみても、生活が逆戻りする選択が現実でない以上、選べる道は少ないのが現実だと認識するべきだと思うのです。

良薬口に苦し。

便利な分、リスクも背負わないとだめということです。

原子力発電、反対ならその不足電力を補う案も提示してほしいものです。

すくなくとも、今の私には、いい案が見つかりません。

やっぱり、軌道エレベーターを作製し、宇宙で太陽光発電ですかね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。