So-net無料ブログ作成

宮古島 騒動記番外編 [宮古島]

台風の朝JALのサイトをのぞくと

あさ、4時の段階で、臨時便があることがわかり、
6:30に予約センターに問い合わせるも、空港でキャンセル優先で発券するとのこと。

まあ、13:45の予約がとれているので、安心しているが、なぜか胸騒ぎ。

空港まで車で10分の位置だった、空港カウンターに出向くと‥

あれ!
13:45が欠航になっている。がっくり。

それで、14:10の1552便の予約を取ろうとおもったら、いきなり、
515〜の順番カードをわたされそうになる(ーー;)

おいおい、4日の欠航便の時に渡された、期限なし特別空席待ちの券は?
と思い聞いてみると、現在持っているは、宮古→羽田のみのものらしい。

那覇ゆきはえ、別途必要とのこと。

オイオイ

それが怖いから、予約センター経由で、宮古カウンターに聞いてもらったんだけど‥

4日の12:38に電話記録(通話内容記録)があるはずだから、確認してほしいとオーダーをいれました。

しばらくお待ちくださいとのこと。

結局は、臨時便のチケットを手渡されました。

13:10発の宮古→那覇は今だ到着しません。

しかし、臨時便はおくれながらもすでに那覇を飛びたっています。(ネットで確認済み)

14:42ごろ到着。

予想通り、臨時便が先に出発。

昨年の千歳で経験が役にたちました。

image-20110808174901.png

飛行機は、若干のおくれながらも出発。

途中台風9号の右端を飛ぶとのこと。しかし、実際にはあまりゆれず。

しかし、那覇での着陸待ちが11機とか(ーー;)

どう見積もっても、30分以上は待機状態。

NU1552便の機長は相当腕がいいらしく、横風に耐えながらも、優しく着陸。

しかし、使用駐機場にまだ飛行機が居るらしく、さらに誘導路脇で30分以上待機。

時間はすでに16:30近く
次の乗り継ぎ便まで30分をきりました。

まあ、同じ航空会社ですし、予約もとってあるので余裕をかましていましたが‥

乗り継ぎカウンターで2人まえの方が30分以上手続きにようしまして‥
内容は、便を変更したのですが、荷物のありかが不明となって‥
とても時間をようしたようです。

そして、わたしも思わぬトラブルが、

情勢不安に伴い金が29年ぶりに高値になってます。必要に応じて換金しようと思っていた、バブルのころ流行ったネックレス45g(15万相当)を持参していたのですが、それが、貴重品袋から無くなっています。Σ(゚д゚lll)
どうも、飛行機から慌てておりて、乗り継ぎカウンターまでに落としたようです。
当然金ですから、拾ったかたの勝ちですね。_| ̄|○

JALのカウンターにも問い合わせるも、なし。
平形とスネークタイプ、カルティエの3色リングです。
痛いですね。
しばらくは放心状態。

慌てるなんとは‥‥。

おかげで、21スポットだったのですが、通りすぎ、ANAまで行ってしまいました。

乗った飛行機は、

那覇→関西空港

あまりにだったので、機内でもボーゼン状態。

おかげで、始めて訪れた那覇空港の写真な(笑)

約1時30分遅れて、那覇出発。

関西空港には、20:04に到着。

iphone/image-20110808181524.png


関西空港、国内線には、飲食店がほぼないんですね。
CAも何も無いですよ‥と言った通りだった。

先にの件で、精神的ダメージがMAXなので、保安検査より外に出る気分にはなれず。
適当な食材を購入して、さくらラウンジでいただきました。

退室時にプレートをみると、[飲食物の持ち込みをご遠慮ください]と書かれているではありませんか。
申し訳ございませんm(_ _)m

その後、定時で関空を出発

夜なので、羽田空港に早く着くとおもいきや、空の便がみだれているのか、若干の遅れて気味で到着。

荷物も魔法のカードのおかげで、一番最初に受け取り。

P1駐車場までは、使用出来るエレベーターが限られていたのですが、なんとか到着。

家に1:30到着することができました。

まとめ
台風時のチケットは、カウンターでの順番が最優先
臨時便を狙うべし
予約さえとれていれば、慌てないこと(紛失額大)
乗り継ぎカウンターでは、一列でない場合は整理員のいうことを聞くと、遅くなる。
自分自身の判断なら割り切る。(何で一列にしなかったのか?)

今回の搭乗機
NU1552 宮古→那覇 737-400
2582那覇→関西空港777-300
192 関西空港→羽田737-800

図らずも、フライングポイントが貯まってゆきますσ(^_^;)

iphone/image-20110808183823.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。