So-net無料ブログ作成

ファーストクラス [JAL上級会員への・・・・・]

そろそろ、世間はお正月気分が抜けたころでしょうか?と小正月まにいうのも・・・

さて、ず~っと前にフランスの帰りの飛行機・・・・

実は、ファーストクラスを利用しました。

ちなみに、羽田発シャルルドゴール空港はファーストクラスはありません。

ファーストクラスがあるのは12月までは成田発に限られていました。

また、出国手続きからすぐに飛行機に乗れる好位置にあるのも成田発です。

羽田発着便は若干不自由(まあ遠いところ)につきます。

正規料金は東京~シャルルドゴール空港まで120万円強、場合によっては130万円あたりかも。

当然私は、正規料金は払っていません(^^)

マイレージ・・・

いえいえ、来年いっぱいまでは、JALのステータス(ダイヤモンドとか、サファイアとか)によってアップグレードポイントがついていまして、このポイントでビジネスからファーストクラスにアップさせたのです。

ちなみに、2011年の実績で2012年もアップグレードポイントが与えられますが、2013年からはこのサービスが無くなります。

当然私が与えられた、ポイントは2010年に50回乗った修行の副産物です。

たまたま、運良くただ捨てるだけ(2012年3月まで使用可能で、それ以後は繰越なし)のポイントが今回大活躍したのです。

さて、これかれは、ただ単に自己満足の世界で、単なる自慢話です。

でも、人生であと一回のるかどうかでしょうね~

最初に述べる事があるとすれば・・・・それは、

「乗らなければ(体験しなければ)よかった世界」でしょうか?

まず、フランスで散々苦労した荷物ですが・・・

PB230208.jpg

まったく混むこともなく、順調です。

なにせ、約32Kg3個まで大丈夫です。

PB230209.jpg

ラウンジの一角には、ファーストクラスのみラウンジがあり、出発時間までゆっくり過ごせます。また、ここにはファインやシャンパンもラウンジには無いものも用意されています。(どこかのおばちゃんが躊躇せずに持って行く姿もありましたが・・・・・)

PB230211.jpg

ゲートイン後・・・

なんとなく、(仙台空港+大阪空港)÷2てきな空港

席で挙動不審な態度をしていると、早速CAより「Bibさまお待ちしておりました」お着替えをご用意しておりますが、サイズはいかがいたしましょうか?ゆったりめはLでBibさまだとMがちょうどよろしいかとおもいすが、いかがいたしましょう?

と聞かれたので、Mをチョイス

只今、お着替えできるトイレの空き状況を確認してきますとすでに至れり尽くせり。

着替え終了後の記念撮影

PB230216.jpg

いまでも、自宅室内着として第2の人生を送っております。

座っていると、本日のファーストクラスの担当する3人のお名前を書かれた用紙を受け取ります。

本日の乗客は8人。8人に対して3人ですからね~

さて、経営再建中のJALですが、アメニティーは

PB230225.jpg

中には、お土産用に婦人ものをチョイスする方もおられるとか。

しっかし自分用をチョイス

あと、おなかが空いているので、早々に食事の用意をお願いして、さっさと寝たいとオーダーをしておきました。

ファーストクラスの食事は食べる方の都合に合わせてくれます。当然食べないという選択肢もありますが、貧乏根性丸出しの私は、全部たべてやろうぐらいで、メニュー表を全部熟読(笑)

シャンパンは機内ではJALのファーストクラスでしか出されないサロンをオーダー

1547.jpg

PB230228.jpg

夕食は、とりあえず、キャビアがあるコースを!!!!!!

PB230230.jpg

最初につまみをもらいます。

PB230232.jpg

前菜

PB230233.jpg

口直し?

キャビアをもう一回たのみたいところ・・・・・

PB230234.jpg

メイン

PB230235.jpg

デザート。

起床後は、うどんやアイスクリームもいただきました。

ちなみに、このテーブルクロスは、食事のたびにひかれます。

たとえ、コーヒー一杯のときでも・・・・

私はいったい何枚使用したのでしょうか?

さて、就寝とおもって、トイレに行こうとすると、すかさず、CAが「Bibさまいかがなされましたか?」と聞かれる。

トイレに行こうをおもったんですが・・・

CA:空いているところをご案内いたします

私:どうも・・・

どうやら、自由に散歩もできないらしい(笑)

庶民暮らしにはちょっとなれが必要です。

トイレにいっているすきにベッドメイクが終了していました。

PB230236.jpg

羊毛(たぶん)のパットに羽毛布団

そして、音を遮断するBOSSのヘッドホン

睡眠には完璧な状況です。

でも、米路線は、さらに個室フラットベッドが待っています。是非体験したいものです。

モーニングコーヒーも・・・

PB230241.jpg

ん~贅沢だ!!

あっという間の、11時間(予定より若干早く到着)

いや~こんな空の旅ならいつでもOKだな。

さて、ちょっと今回のファーストクラスのお値段を計算してみました。

私が、JGC取得つまり50回乗るのにかかったお金(私が支払った)は40万円弱

今回、ビジネスクラスで、最も安い週末利用プランの航空代金40万(サーチャージ抜き)

合計80万ということになります。

また、今回のファーストクラスの利用料金は124万円くらいでしたから・・・

124万-80万=44万と言うことになります。

考え方によっては、80万円でファーストクラスに乗れ、44万の徳をした計算になります。

もっとも考え方次第ですが・・・。

さて、みなさん、国際線で、とっくにタラップがついているのに、なかなかおりられない事ってありませんか?

私もやっと理由がわかりました。

つまり・・・・

ファーストクラスのお客全員がおりないと、他のお客はおりる事が出来ない。

ということです。

ファーストクラスの客には絶対に待つことをさせません。

また、正規料金で乗っている乗客には、地上スタッフが来て荷物ももち、そのまま特別ルートに消えて行きます(当然、入国審査等別場所で・・・・・

たしかに、ファーストクラスの乗客を見たことがありませんからね~

そんなからくりがあったのです。

芸能人や超VIPにはうれいしいサービスです。

さて、こんな体験してしまって、エコノミーには戻れそうにありませんね~(っていっても必然的にエコノミーになりますが・・・・)

担当のCAさんも、「みなさんそうおっしゃります」ぜひプライベートでも・・・・とさらっと・・・・(涙)

ん~プライベートね。

でも、いい体験でした。

次回はいつになることやら・・・・

PB230244.jpg

ちょっと二日酔い状況?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

teruteru

寝るのも惜しいですねぇ。
こういう世界があるんですね。
by teruteru (2012-01-14 00:14) 

t-bib

teruteru様
こんにちは、いや~CAさんは常に「家政婦は見た!!」状態です(笑)
何にかごそごそしていると、どうなさいましたか?なにかご用はございますか?と聞かれます。
どうもどっしり構えていないとだめなようです。
by t-bib (2012-01-16 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。