So-net無料ブログ作成
JAL上級会員への・・・・・ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

5月病はどこ? [JAL上級会員への・・・・・]

世間では5月病になっているかたいるんでしょうかね~

周りを見る余裕もなく、すでに5月もカウントダウン。

まだまだ、余裕がでず、ちょっと日記も滞りそうです。

先週大分にいってきました。

久しぶりに飛行機に乗りました(笑)4ヶ月ぶりですかね。

メモ程度

JAL1785(JAL)
羽田A16R大分19キャプテン:スズキ CAフクダ
JAL1792(JEX)
大分01羽田A34Lキャプテン:バンドウ CAイトウ

行きは珍しく、A列に座っていましたが、外をみると、

併走する飛行機が・・・
左後方にも飛行機が・・・
松山空港ちかくでは、5機の飛行機が・・・・
あわせて6機・・・。

大分空港で、巨大回転寿司をみてきました

P5200054.jpg

あと、大分の荷物受け取りは、水族館のイメージです。

P5200053.jpg

P5200051.jpg

飛行機が仲良く並んでいるところ!!

P5200061.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

編隊 [JAL上級会員への・・・・・]

我が家の上空は旅客機銀座ですが、

晴れた日にはよくわかります。

まあ、相模川上空は厚木基地に向かう軍用機が多々あるので、大島と相模湾一帯はまさしく銀座4丁目かもしれません。

もっともスクランブル交差点は立体的になりますが・・・。

さて、いつもは夜空を見ながら帰宅しますが、ちょっと体調を崩し、大事に至る前に帰宅。

やっぱり空を見上げてみると・・・・・

P1000389.jpg

すでに3機が飛行しています。

右は、大阪方面というより、小松でしょうか?

左と中央に機体は明らかに併走しています。

ほぼ高度も同じよう。

機内の窓からどのように見えているのでしょう?

とにもかくにも、富士山が綺麗にみえていることでしょう。

しかし、我が家近辺から見られるのは、ほぼ西行きの旅客機です。

決して羽田方面に向かう飛行機は見ることができません。

それは、ほぼその航路は伊豆半島先端付近を通過し、大島を旋回

館山付近を通過

風向きによって海ほたる上空を通過し32L(A滑走路)に着陸

もしくは、

東京湾をほぼ半周し16L(C滑走路)に着陸が多いからです。

日中で雲がなれければ、富士山がぎりぎりまで見ることができます(西からに便だとA列)

16L(C滑走路)かR(A滑走路) もしくは、 B滑走路、D滑走路 着なら夜8時通過であれば、K列であれば窓から東京ディズニーリゾートの花火を眼下に見ることができます。

それも、風のみ知る運となりますが・・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪も近いもの [JAL上級会員への・・・・・]

先日に新潟につつき、15日も飛行機を利用して大阪に。

実は、前日入りでも良かったのですが、14日の夜は職場の新年会があったので・・・。

15日入りしました。

大阪の千里中央に10時入り。新幹線、飛行機ともに検索すると・・・・

もよりの駅から新幹線だと5:20分台出発。飛行機だと5:40台・・・・。

金額的には、新幹線が安くつきますが・・・・・
ここはJGCを取得したこともあるし・・・・JALには是非がんばってほしい(まだ鶴の恩返ししてもらっていないので・・・・)迷わず空路を選びました。

まあ、JALの新しいラウンジも見てみたかったので・・・。(しかし写真とるの忘れました・・・結構時間がなかったのと、前日の食事が胃に残っていて、トイレで落ち着いてしまったこともあり・・)

そこで、念願の「嵐ジェット」とご対面

P1150244.jpg

(がんばってもこのブレ様・・・・)

実は、9月の頭にも出会ったのですが、おりる時だったので、すぐにまたシャッターチャンスもあるだろう・・・・と思ってしまったのが敗因

結局、近くまでいっても13番スポットからは撮影できませんでした(涙)

本日の飛行機は

P1150246.jpg

きっとエアバスもこれで乗り納めになるでしょう。当分は乗る予定ありません。

しかし、本日の飛行機は7:30ですが・・・・離陸したのは、7:50を過ぎています。
(C滑走路 D滑走路同時使用でも)

伊丹についたのは8:45ちょっとすぎ・・・。伊丹まで55分でついてしまいます。

これが、伊丹-羽田だと、羽田の混み具合にもよりますが、45分でついてしまう事もありますが、大抵は伊豆半島を過ぎるあたりでググッと速度が落ちるのがわかります。

大島を旋回するときは、ほとんど停止しているように感じ、房総半島旋回時に至ってはよく墜ちないもんだと関心するくらいです。

天候が良くて、A列かK列に座席をとっているなら、前後の飛行機を確認する事ができます。

今回は、

P1150253.jpg

の近くの

P1150250.jpg

で、会議があり参加してきました。

伊丹空港では夕陽がお出迎えです。

P1150257.jpg

帰りの飛行機は

P1150259.jpg

777-200ですが、時刻上には7J2と表記されています。

JAS時代のレインボーシートがJクラスとして使用されています。

この機のいいところは、前方の2列(81 82)6席だけは、Jクラスでも
ファーストクラスっぽい仕様になっています。

もし、利用されるなら、ねらってください。1000円でゆったりできます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜか今年も飛行機に乗っている。 [JAL上級会員への・・・・・]

定期的に、新潟大学を受診しているのは、ご存じだと思いますが、やっぱり飛行機を利用しました。

目的は達成しているのですが、・・・

ちょっと調べてみたら・・・。

以前はなかった14:00台の伊丹行きが飛んでいるのと・・・

その飛行機がエンブラエル170(時刻表の表記はE170 )だったから・・・。

以前この伊丹-新潟は日本エアコミューター(JAC)で、ボンバルディア(プロペラ)機が飛んでいましたが、今は運行会社もかわりJ-AIR(運行はJAL)がE170 を使用して行っている模様。

pic.jpg

行きは、上越新幹線。

帰りは、新潟空港-伊丹-羽田で帰ってきます。

新潟駅から空港に向かうバスの中で、運行状況を調べると・・・・・

ええ!!午前中の2便は欠航している・・・・[がく~(落胆した顔)]

そういえば、昨日から雪だったとか・・・。新潟市内はほとんど雪が降らない。
たしか・・・・昨年きたときも・・・・・いままで降らなかったので、急に昨夜から雪・・・。

これで2年連続(-_-;)

P1120217.jpg

しかし、伊丹発新潟行きの飛行機は飛んでいるのでたぶん大丈夫だろう。
空港につくと、中国東方航空の便もとまっているくらいだから・・・・・と自分を納得させる。

到着カウンターで運行状況を聞いてみると、10時より閉鎖解除になったので、午後の便は到着(つまり発着)の予定。

しっかし、雪国の空港なのに、雪が降ると、飛行機が飛ばない(着陸)できない・・・なんて・・。

新千歳は、雪の中着陸したことが何度もあったのに・・・。
まあ飛行場のグレードがちがうんだろうな~とかってに考えていた。

昼食をとっていると、

P1120224.jpg

E170がやってきました。それにしても背後の海は荒れ模様。

波が岸壁にぶち当たり、波柱が立っています。(飛行機の奥の白いのがそうなんですが、わかりますかね~)

天候も不安なので、ちょっと早め搭乗案内。

さっそく、グローバル会員カードで搭乗。
カードをかざすと、表示が金色ベースのグローバルのマークになり・・・。
地上スタッフ2人がそろって、「いつもご登場ありがとうございます」と深々首部を垂れていただく。

ちょっと気恥ずかしい気分に!!

定刻14:30より10分まえには、ドアはオートマチックモードに・・・
5分前には、飛行機動きだしていました(笑)

P1120229.jpg

E170初めて乗りますが、天井が高いです。(CRJ比較)

噂通り、椅子も座りごこちがいい。

しかし、今回の座席は1A・・(グローバル会員だと、前方の席を優先して予約できるらしい)

でも、この席・・・先頭なので荷物を入れるところが少ない。
頭の上も・・・。
次回の予約時は注意しよう

さて、窓の景色を楽しもうにも、本日は西高東低の気圧配置で、日本海側は雪

よって窓の下は・・・雲海。

しかし、松本空港を過ぎたあたりでしょうか、富士山山頂が見えます。
以前は、プロベラ機だったので、高度は5000m位。

しかし、ジェットになったので、8400m~10000m

よって、富士山を見下ろす事ができました。

P1120237.jpg

中央アルプス方面から見た富士山

伊丹では、なんとジェット機にもかかわらず、滑走路は32R ・・つまり、短い方
通常プロペラ機で使っているところでした。

びっくり。そういえば、新潟空港でも偉く早く持ち上がっていたよな~

さて、今度は伊丹-羽田。

待ち時間は1時間。ここはゆっくりラウンジでビールの人となりました。

前の飛行機が遅れていたらしく、

14:30の飛行機は16:10頃に出発。

15:30の飛行機は15:50頃に出発。

16:30の飛行機は・・・・定刻通りでした。(まあ超特割なので変更はできませんが・・・・)

さて、本日は意識して3Aの座席を予約。

それは・・・・・

P1120241.jpg

駿河湾-伊豆半島からみる富士山を見るためです。

そう、つまり、これで、富士山ほぼ一周。

表富士・裏富士という言い方は、甲斐の邦の方々はいやがるとか。

よってここでも、中央アルプス側と太平洋側から富士山を一挙に楽しむ事ができました。

ちなみに、飛行機は767-300

P1120238.jpg

今年は、あと何回乗るのでしょう~

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jal Global Club まとめ [JAL上級会員への・・・・・]

JGCのまとめ・・・・

詳細記事は、鹿児島-福岡間を書いている途中で・・・中断しているし・・・。

暇を見つけて、回想記的に書いてゆきたいと思う(と書いておこう)

しかし、ここで、統計的なまとめをしておきます。

総論として、

マイ財布からの捻出が目標の40万円分を下回ったのは良かったが、できれば30万円以下なら望ましかった。
しかし、JクラスやFクラスに乗った事を考慮すると、ほぼ目標を達成できたと思う。
それでも、40万円の出費は自転車などの趣味分に回すお金が無くなってしまった。
幸か不幸か他の収入があったおけ下で、やりくりは何とかできた。
しかし、カードの請求は・・・・[がく~(落胆した顔)](計算していたので、予想通りだったが、実際目にすると・・・・)

あと、運賃を下げるために、特割を多様するがカード限度額いっぱいに購入するので、限度額と使用月と請求月、支払い日を考慮する必要がある。
(搭乗が3ヶ月後でも、決済が一緒なら支払日は一緒)
妻友人のチケットも手配したこともあり(まったく考えずに)・・・・思わず、ネット決済がおりない事があり増額を依頼した事があった。

羽田発の便は、遠距離多く、回数を稼ぐにはやはり伊丹発便を多様する必要があった。伊丹発便を利用することで、近距離のコウノトリ但馬便や、松山便をうまく乗りこなせば比較的安く回数をこなす事ができるが、今後は松山便が運休になるので、今後は注意が必要。

コウノトリ便は、往復運行のため、CAに顔を絶対に覚えられる(笑)土日便は絶対に同じ目的だと思われる人が4~5人いる。
中には、羽田便まで一緒だった方もいた。(ず~っと近くに席だった)

平日のときも1人往復した仕事帰りだと思われる人がいた。

よって、プロペラ機での搭乗が19回と最多になった。
当然、最終目的は羽田なので、到着空港も最多は羽田だったが、泊まり合宿で行った場合は伊丹になるだろう。

一日の最多登場は8回
朝一便から最終便まで駆使し、仕事の影響を無視し、金額にいとめをつけないなら10回/日はいけたのではないか。
その際には、羽田乗り継ぎを多くすると乗り継ぎ時間が30分の制約を受けるので、注意が必要。
他の空港では20分

鹿児島-福岡も4往復可能だった。
しかし、妻実家が鹿児島と宮崎の県境だったので、空港までの足がなく3往復にとどまった。
今後は鹿児島-宮崎が5往復あるので、組み合わせればやはり回数を稼ぐことができそう。

空港によっては乗り継ぎカウンターが無いので、飛行機を降りた瞬間に地上係に申告が必要(勇気もって声をかけないと、どんどん時間に危うくなる)
乗り継ぎで苦労するのは、地方空港。
あと新千歳空港も乗り継ぎカウンターなし(到着口によっても変わるかも)
福岡空港は第一ターミナルと第二ターミナルは接続していないので、福岡-(鹿児島・宮崎)便は乗り継ぎカウンターが無いので、1回外に出る可能性がある。しかし、20分あれば搭乗口が近いので走れば大丈夫。ただし、東京・大阪方面は厳しいかも。

また、JMBの会員であっても、同一路線に複数の予約がある場合にはカウンターや機器でのチェックインが必要。タッチ&ゴーは使用できず。
よって、カウンターでは、絶対に・・・・「え!!」っという顔をされるが、気にしないこと。

羽田空港の乗り継ぎカウンターより伊丹空港の乗り継ぎカウンターの方が対応が早い。
きっと同じ目的の方が沢山いて、対応になれているのだろう。

羽田空港で乗り継ぐ場合は、乗り継ぎ順にメモを書いておいて渡すのがいい。
笑顔も伊丹の乗り継ぎカウンタースタッフがいい感じ(流石関西といったところだろうか)
羽田は絶対に迷惑そうな顔をする(2回ともそうだった)
よって、羽田で乗り継ぎ手続きするより、伊丹で行うのが効率がよい。
また、地方空港(松山・新千歳)ではカウンターが見あたらなかったが、地上スタッフが優しく手続きをしてくれた。(迷ったら、JALの予約サービスに訪ねると快く対応してくれる)

機種では、やはり主力となる777-200が多かった。
残念だったのは、747-400に乗れなかったこと。
2010年11月段階では、新千歳と沖縄便で運行されていた。
千歳便でも選択できたが、他の乗り継ぎを考慮すると断念せざろう得なかった。
しかし、幸運にもMD-90には乗ることができた。

飛行機でおもしろいのはプロペラ機で小さいSAAB機はとてもおもしろかった。

気流の影響をもろにうけ、上下左右に振られるのはおもしろい。

強風だった北海道では、離陸時も滑走路センターから思いっきり右に振られて本当に「ひやっと」した。釧路では着陸までに横Gを受けながら上下にふられ、並のジェットコースターより肝も冷やした(笑)
その分、着陸できない事はなく、どんな体制でもねじ込んでいたという印象をうけた。

とりあえず、今のところ思い出すのはこの程度。

その2。

飛行機が欠航になったことはなかった。台風の時でも台風の上空を飛んだ。

もし、JGCを目指す方がいるとしたら、冬より夏がいい。
たとえ台風の季節だとしても、風の向きによって離発着に影響がでるが、欠航はすくない。
(つまり条件付きで運行)

降雪による滑走路閉鎖は飛行機が飛ばなくなる可能性大だ。

特に、日本海側注意。

新千歳や、三沢、小松空港は自衛隊も使用しているので、他の空港に比較して欠航がなさそう。

追記あり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜空の向こう [JAL上級会員への・・・・・]

我が家は以前書いた通り、羽田-伊丹間を飛行機で乗ると、昼間は家を探す事ができます。

もちろん、家は大きくないので、その周辺がわかるという程度です。

冬、家の玄関を開ける前に、夜空を見上げると・・・・

澄み渡った星空に・・・・・赤と緑の翼灯が光り高度10000メートル上空を飛行している。

その先をみると・・・・

やはり、飛行しているのが見える。

ふと10°くらい海側をみると・・・・・

やはり、飛行しているのが見える。

我が家の上空は、飛行機の銀座通り状態。

首を90°動かさなくても、3機の飛行機が飛んでいる。

その飛行機に100人~500人の人が乗っていると考えると不思議な気分になります。

頭の上に300~1500人の人が飛んでいる・・・・。

夜空の向こうには、大勢の人がいるもんだ(笑)

ちなみに、羽田に向かう便は、大島あたりを経由することが多いので、みることはほとんどありません。

昼間も、夜も羽田発便だけですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JGCの申し込み [JAL上級会員への・・・・・]

JGCの申し込みをしました。

現在使用のクレジットカードは、「JAL Suica (VIEW)」カード

このカードは本人しか作れず、(まあ、スイカ機能がついていますからね~)家族会員カードが作れません。

よって、家族でJGCの優遇を受けるには、家族カードが作成できるカードの申し込みが必要です。


現在JAL Suica クラブAは、JGCを新規で申し込み後、通常カードに戻す予定でしたが・・・・

現在所有している、カードもJGC、次に申し込みのカードもJGCとしなければ、だめなようです。
つまり、年会費は最低でも10500円×2が必要になるのです。

まあ、一回JAL Suica を退会して新たに、VIEWに入り直すということもできますが、面倒ですね。
それに、私の場合、このJAL Suica +携帯お財布機能で、新幹線(東海+東日本)、飛行機乗っていますから、これから、その手続きをするのもちょっと面倒です。
特に、東海のカードを経由して、VIEWで、支払いをするシステムにしてあるので・・・。

結局。二枚もつ決断をしたのです。

あと、申し込み時に

当初の予定では、ダイナースに入会して、現在主に使用しているアメックスから移行してゆこうとおもったのですが・・・・・同封してある、表をよく見ると・・・・。

jal106.jpg

家族会員も、主会員と同額の年会費を支払わないと、同様のサービスが受けられないことが判明。

ダイナースなら単純に46200円の年会費になってしまいます(笑)

よって、我が家は・・・・普通にクラブAにしておきました。
それでも、JAL関係だけで、年会費は31500+オプションが必要になります。

その他に、アメックスも高額年会費払っていますからね~

ちなみにANAのダイナースのほうが、年会費安いんですよね・・・。
おまけに、アメックスカードとも提供しているし・・・・。

JALだったらよかったのにな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日より、SAPPHIRE [JAL上級会員への・・・・・]

修行の甲斐あって、本日よりSAPPHIREとなりました。

よってホームページを開くと・・・・

Sapphire.jpg

と青く、「SAPPHIRE」と表示されています。

その一週間前には、

jal104.jpg

な、お手紙とカードもいただております。

さて、これから、目標とした、JGCを申し込めるわけです。

修行の道のりも大変だった。

今年5月に北海道往復

7月に羽田-伊丹2往復(修行の一環で・・・)

宮古島家族旅行・・・
の計6回、搭乗した以外の44回は、9月1日~10月31日のジャスト2ヶ月で搭乗した。

そのうち、一日に8回・6回搭乗したのは各一日

一つの旅行とした場合、

  • 飛行機に搭乗するのみ8回 
  • 宮崎の妻実家時に8回
  • 北海道での学会参加時には12回

搭乗している(笑)

これだけでも、28回稼いでいる。

北海道での12回をちょっと紹介すると・・・・

9月29日103767-300Y羽田伊丹7:308:40
 110767-300Y伊丹羽田9:3010:40
 521777-200Y(J)羽田新千歳11:1512:50
 2727SAAB340Y新千歳釧路13:3014:15
 2864SAAB340Y釧路丘珠15:0015:50
10月1日2871SAAB340BY丘珠函館8:309:10
 2870SAAB340BY函館丘珠9:5010:30
10月2日510777-200J新千歳羽田11:3013:00
 125777-200Y羽田伊丹15:2516:30
 2323SAAB340Y伊丹但馬16:5517:35
 2324SAAB340Y但馬伊丹18:0018:35
 134777-200Y伊丹羽田19:3020:40

つまり、

まず羽田から伊丹往復

羽田から新千歳に飛んで、釧路・丘珠を経て札幌入り。

学会中日の早朝に丘珠~函館を往復

帰宅は、新千歳から羽田・伊丹とへて
伊丹~但馬を往復して伊丹から再び羽田。

伊丹から新千歳に向かわなかったのは、出張費の関係から必ず羽田-新千歳としなければいけなかった事と回数を稼ぐ必要があったからです。

詳細は、後日書きますが、この日の北海道は風が強く、条件付き離陸でした。

おかげで、釧路着陸時には、超ジェットコースター気分を味わうことができ、とても楽しかったです。
(横Gを感じながら、アップダウン・・・・ ふと、メンフィスベルの一場面を思いだしたくらいです)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAL修行crystal [JAL上級会員への・・・・・]

ご無沙汰しております。

論文の執筆も終了。

次回の講演資料は15日締め切りなので若干の時間あり。

まずはご報告。

前回は21回搭乗で終了していましたが、(詳細はゆっくり書いてゆきます)

とりあえず・・・・・・

クリスタルになりました。

JALホームページでJMB会員番号とパスワードを入力すると・・・・

以前までは・・・

JGC44.jpg

だったのは・・・

いまでは・・・・・

crystal_edited-1.jpg

こんな感じに。

ついでに、こんなメールもきています。

クリスタル_edited-3.jpg

そして・・・・

jal0021_edited-1.jpg

jal003.jpg

をいただきました。

旅の詳細は・・・・・・

ゆっくり書いてゆきます。

 

本当は・・・・・・

昨日で50回搭乗達成いたしました。

m(_ _)m

写真が多く、編集までに時間がかかりますが、

回想記として徐々にUPしてゆきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAL修行その9 番外変 [JAL上級会員への・・・・・] [JAL上級会員への・・・・・]

7執筆中に9の番外変を・・・

本来なら、この時間 小牧空港-新潟空港を飛んでいる時間・・。

しかし・・・

名古屋のマックで、これからの予定を計画中

まず。

新潟の中田先生にわびをいれて・・・

すでに、小牧-新潟 新潟-伊丹はキャンセルした(スーパー特割だったので半額以上支払い)

これから、とりあえず伊丹に向かう。

伊丹で飛行機を予約するかは、中田先生との打ち合わせによるな~

しかし、今回は、けちのつき始めは・・・・

さかのぼること、夜行列車がなかったことに端をはっし・・・・

東海道線が、鴨宮駅で人身事故で、夜22時過ぎでも電車が30分以上おくれ・・・・

東名高速が・・・・・・集中工事でバスが2時間以上遅れ・・・・

結局飛行機に乗れなかった。

バスを乗るときに、一時間以上遅れなるなら乗らなかったのに・・・・

焦って乗車(出発数分前乗車)だったので確認もせず。

いい勉強になったとあきらめるしかないが・・・

中田先生もうしわけありません。

しかし、中学生のときも飯田-名古屋の高速バスで・・・2時間以上遅れ、

新幹線に乗り遅れた記憶がよみがえった。

名古屋行きのバスとは30年近く相性が悪いようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 JAL上級会員への・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。