So-net無料ブログ作成
0円から建つの?一軒家 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

家にピアノがやってきた。 [0円から建つの?一軒家]

8月からお嬢一号・二号がピアノ教室に通い始めました。

特に高価なピアノは必要無いらしいんですが、やっぱり毎日さわれる環境が必要との事で、電子ピアノを買いました。

設置場所はまだ確定していませんが、開いている部屋(一応子ども遊びヘア・仮称)に設置しました。

P8023898.jpg

何時止めても、良いように(捨てても悔いがのこらない)機種を選定。
機能はそれなりですが・・・・・
なにせ、トイザラス現品限り、隅々少々傷品購入。でも・・・どうせ子どもが遊び道具にして傷がつくので問題なし。
ただ、写真には脚とペダルがついていますが、現品には付属していなかったので、これだけは、楽天サイトでセットでそろう小売り店から購入。

当然、重いものでないので、床への重量もなく、設計士さんの心配も簡単にクリアー。
設置に関しては問題なく終了。

設置当初は、かなり取り合って遊んでいましたが・・・・・・購入後一週間もせず見向きもされなくなりました_| ̄|○

第一回目のお稽古も・・・・・ぐずり、アイスクリームを餌に連れ行きましたが、帰る時には、万弁の笑み。
内心ε=( ̄。 ̄;) ふぅとしました。

さてさて、これで、毎週土曜日。私の仕事は子どものお稽古の送迎という仕事を仰せつかったわけですが・・・・・私の自転車の乗る時間は何処?という疑問だけが心に引っかかっています。
(土曜日拘束されると、必然的に家族の行事が日曜になることになります。当然・・・・家族で出かける=一人の時間がない=自転車に乗る時間が削られる≠自転車に乗れない・・・となる_l ̄l●lll じゃん)

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外食 [0円から建つの?一軒家]

このごろ、暑いですね。

我が家はまだ、クーラー知らず(でも、私が46時間仕事を続けた時につけたらしい・・・)

日頃は、窓全開です。
家の中が暑いので、朝食や夕食は外でとります。
外といっても、ベランダ。
風が適度に吹きます。

朝や、休日の昼はパラソルの登場です。

P7113829.jpg

お嬢一号・二号は夕食前のデザートタイム中

写真にはホットプレートが写ってますね。
気合いが入ったときは、炭火で行いますが、普段は手軽なホットプレートで調理。
熱気もこもらず、良いことずくめ。

夏は、屋根がない部屋として有効利用しています。

さて、何時本格的にエアコンが登場するでしょうか?

それまでは、外食が楽しめそうです。

花火も通称「富士見台」から見ることができると思いますが、それは8月以降にご報告いたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーベキュー [0円から建つの?一軒家]

自宅ベランダで初バーベキューです。

季節もようやく暖かくなり・・・・・・(すでに梅雨だよというつっこみはなしで!)
なにせ、先月は家族まともに顔を合わせず、私も日本全国に散らばってました。

以前使用していたセットや七輪は、引越の際に捨ててきてしまったので、ホームセンターで適当に購入。
じゃかん脚の着きが悪いようですが、まあ価格もお手ごろだったので良しとしましょう。
(テーブルの上に行うことを想定したコンロを購入)

P6073507.jpg

肉は、冷蔵庫にあったもの、特に買い足しもせず。
子どもにはソーセージ。これも冷蔵庫もの(まあ、本当はホットプレートで!なんて思っていたのが、突然ホームセンターで買い物中にコンロが欲しくなった・・・・という計画性のなさがあります)

それでも、いつもと雰囲気が変わり、子どもの大喜び
やはり、食事は雰囲気も大切です。

P6073510.jpg

食後に残った火で、ご飯を炊きましたが、どんなに電気ジャーが進んでも、
味は直火、釜のご飯には勝てませんね。

おかけで、二回も釜ご飯を炊いてしまいました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メールボックスなど [0円から建つの?一軒家]

ようやくというか、やっとというか・・・・
自宅にメールボックスを設置しました。

玄関の子側の扉にもメールボックスがあるのですが、雑誌が入らなかったりで不便でしたので、メールボックスを設置しました。

P5213383.jpg

こんな感じです。

小さいものは・・・・・子側の扉へ・・・。
大きいものはメールボックスへ・・・。
でも、あまりメールボックスらしからぬせいか、あまり利用さえれていません。
定期購読する雑誌はどちらに入ってくるのでしょうか?月末が楽しみです。

あと、先日工事終了したはずの、カーポートですが、若干の手直しがありました。
終了後の姿はこの通り、
P5213379.jpg 以前は・・・02083.jpg
違いがわかるでしょうか?

実は・・・・・・
ちょっと発注ミスがあったらしく、私の計算した通りになりました。

正解は、
屋根の全長が約70cm伸びてます。
これによって、玄関までのアプローチに屋根がつきました。荷物の積み卸しも濡れません。
車の先端も隣の家の壁ぎりぎりまでのび、車の先端も濡れなくなりました。

もう少し余裕がでてきたら、玄関の上にひさしがやっぱり欲しいですね。
これは、あ~すわ~くす&Kao設計事務所に頼んだらいいのか?福盛田様に頼んだらいいのか?相談が必要です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーポート [0円から建つの?一軒家]

超忙しく、ブログのUPする時間もありません。
とりあえず、生きてます。

土曜日と日曜日はカーポートを作っていただきました。
色々、ネットで検索すると、安く作ることも可能ですが、今後のメンテナンスも考慮して、家を建てて頂いた、福盛田建築様に再度お願いをした。

02083.jpg

こんな感じで出来上がりました。

ご報告まで!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンボルツリー [0円から建つの?一軒家]

先週の事ですが、ようやく春らしい気候になり、朝ストーブも活躍しなくなってきました。

そこで、しばらく、我が家のベランダに飾られていたシンボルツリーを玄関に移植する事にしました。
(実は、木も枯れそーなんです)

シンボルツリーは「トネリコ」と新築祝いでいただいた「オリーブ」です。
P3092739.jpg

なんとなく、玄関に顔ができました。
先週の雨とあたたか気候で木にはとても条件がよさそうです。
でも、トネリコは、当初の背丈の2/3になってしまいました。
上手く付けばいいのですが、心配です。
先日の日曜日はさらに枯葉がめだったので、妻がさらに葉をきっていました。
いまでは、↑の写真の半分くらいになってます・゜・(/Д`)・゜・

オリーブは新芽がでてきたようで、根付いたようです。

あと、、、、昨年の23日に蒔いたカナダグリーン・・・・・
元気に生えてきましたΣ( ̄◇ ̄;)!!
 家で育てた芝も元気になってきました。

玄関が芝・・・・・(というより、草ぼうぼうに)なりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [0円から建つの?一軒家]

今家で芝を育ててます(笑)

芝の種類(?)はカナダグリーン(雑種)をそだてています。

当初は、玄関入口に蒔いたのですが、当然この季節には生えません。
そこで、室内で育ててみました。

種を蒔いて一週間。芽がてできました。

拡大するとこんな感じ

さらに数日すると・・・・・

すでに10cmくらいに・・・・・
でも、予想した感じとちがうな~

やっぱり雑草(的)なようです。芝というより・・・・・・。

今度どうしたらいいのでしょう?

密度が濃くなったら、庭に移植してもいいとおもいますが・・・・
この展開なら単なる雑草になっていきそうな・・・・・(笑)


 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外構 [0円から建つの?一軒家]

昨年より、自転車のる時間を削ってでも、作業をしていた、家の外構がなんとか第一弾終了しました。

なにせ、妻曰く、自分で「責任もって」するっていったんだから、最後までやってよね!
(何時そんな強い口調でいったのかわかりせんが・・・・)それには確か妻の労働も入っていたはずですが、その部分の記憶ははすっかり抜け落ちているようです・゜・(/Д`)・゜・・

さて、現在の状況はこんな感じです。

御影石を並べてみました。本来なら、コンクリートを流す方が、綺麗になるのですが、経験がないのと、ここの土地、掘れば・・・・石、また石、それでも石で、平にする事がかなり難しい。
また、コンクリートを流すと後戻りできないような気がするので、とりあえず変更できるようにまとめてます。

駐車する場所には下記の通り、900×450×80(mm)の御影石(推定80Kgくらい)が6枚
これは、車のタイヤ、停車位置に配置しています。真ん中の石はハンドルを切る部分に配置してあり、土が掘れないようしています。

玄関のアプローチ部分には300×300×50(mm)の御影石13枚

玄関の登り部分に600×30×50(mm)が配置しました。

可能な限り、面と直線を保っているつもりです。また、実際には、面を少し地表より出し(石下はかなり掘り、石を取り除き石が浮かないよう土を整備しました)その周りには、土を補充(購入)しています。
ここは、芝を入れる予定です。本来なら、御影石の間は石を入れたかったですが、価格が・・・・。
御影石の周りには「龍の髭」を植えています。そのうち沢山生えてくるでしょう。
とりあえず、土管関係も面を揃えて、余分な部分は切って面を揃えました。

春には、芝生を植え(昨年の連休時にカナダグリーンの種を入れたのですが・・・・やっぱり寒く、芽がでませんでした_| ̄|○)
また、シンボルツリーの「トネリコ」とお祝いに頂いた、「オリーブの木」を植える予定です。

建設工事直後(外構前)の写真はこちら

 少しはイメージがかわりましたでしょうか?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住所変更 [0円から建つの?一軒家]

人生いままで、引っ越した回数を数えてみた。

  1. 県営住宅(生まれて育ったところ、約6年)
  2. 親住宅購入(現在でも在中)
  3. 東京に進出(豊島区東長崎)で下宿
  4. 一人生活(やっぱり豊島区東長崎)
  5. 就職後住居変更(杉並区桃井)このころよりネット環境を整備
  6. マンション購入(杉並区清水)
  7. 職場変更(茅ヶ崎)
  8. 職場変更(平塚)
  9. 住居引越(平塚)
  10. 戸建て購入(今回)

住居を10箇所変更つまり、9回引越
特に8回は自分で住所変更をしていることになる。

そのたびに思うこと・・・・・・。
各種住所変更が大変。

  1. 役所(住民票や子ども関係)
  2. 免許証関係(運転・小型船舶等)
  3. ライフライン関係(電気・水道・ガス)
  4. 金融関係(銀行・証券・カード)
  5. 保険関係(生保・損保)
  6. 通信関係(電話・プロバイダ・Yahoo登録・・・・・不明なものが多数)
  7. 仕事関係(この書類数は多かった)

いつも、リストにして順々につぶして行くが、それでも取りこぼしがある。

今回現在リストに上がっている数は44。

優先順位を決め変更を行っている。

一番こまるのが、ネットで変更。いくつかは変更が簡便にできともて助かったいるが、なかにはIDとパスワードは分かっているが、さらにもう一つ申込時に設定した暗証番号がある場合。
すっかり忘れて何回か入力しているうちに、制限がかかりクローズしてしまうケース。
システムそのものをもう一度申し込まないといけない場合がほとんど。まあ、あまり支障がないので、ネットシステムは捨てて結局は出向き変更してました。

残り18%

まだまだ、道が遠い。

本当に遠いのは小型船舶の住所変更かな、横浜馬車道合同庁舎まで平日に行かないといけないから・・・・いつ行こう・゜・(/Д`)・゜・。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光の接続 [0円から建つの?一軒家]

ようやく、家のネット環境完了
回線自体は10/20に工事終了(実はかなり早めの工事だった_| ̄|●)

現在あまり家では、PCを操作する時間がなく、「光」導入も迷ったが・・・・・。

寝室とPC環境が離れたため、このように家族寝静まった事サクサクと作業ができるようになり、ある意味成功!!

光導入の本当の理由は実はテレビを見るために導入したようなもの。

家の環境で、家には電気の中心となる所と、情報の中心となる部分を設定。
つまり、光接続し情報系を一つにまとめ、そこから各部屋にLAN経由で配線するようにした。
無線や電源を用いたLANもあるが、建築時に設定しておけば、コードをつなげるだけで、インターネット環境が構築できるようにした。よってテレビが置かれるあろう部分には、ほぼ電源・電話回線・LANが末端があります。(この部分は一階天井(二回床下)収納部分にあり。

で、話をもどすと・・・
家のTV用アンテナは地上波デジタルだけに限定した。
地上アナログはあと数年で姿を消す(予定)ので、設置必要なし。
BSデジタルやCSデジタル、有線テレビもありますが・・・・
それぞれに契約するのも・・・
有線テレビはネットも早いというが、光を軸に考えているので、TV・ネット・電話まで付加価値を求める必要なし。
で、光接続による4th mediaで地上波デジタル以外で各種映像を見ることにした。
これによって、アンテナ(数本立つのもね・・)など設備投資もしなくて済むし、
ビデオなども(カラオケも・・・)配信(ライブだけで73Ch)されているので、自由に見ることができる(映像の質は期待できないと思うが)。あまり、レンタルビデオをみませんが、気が向いたときにみたい映画があれば、見ることもできます。ビデオジャンキーでないので、値段的にもちょうどいいかもしれません。
なんたって、これで、ようやくツールをみる環境になりました(^ヘ^)v

4th mediaに関しては、まだ今度


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 0円から建つの?一軒家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。